Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

土曜の夕方に大火事を目撃?

先週土曜日の夕方5時ごろ、雨が止んだすきに、プー丸と散歩に。本門寺のお山へと続く坂道の途中で、ふと振り返った空の色を見て足が止まりました。羽田?川崎?方面の上空が、こんな色に。 か、か火事か?遠雷か?サイレンの音もゴロゴロも何も聞こえないの…

新型AIBOとプー丸と、時々、トーカ堂?

11月にソニーが発表した自律型エンターテイメントロボットのaibo。昔のタイプと全然違いますね。11月11日の予約分は、僅か14分で完売したのだそう。テレビでその新型aibo のニュースが流れた時のことでした。 それまでリビングでグダーッと寝そべっていたプ…

池上通り(旧道)の似顔絵に癒されてます

以前にもここで紹介した、池上通り旧道沿いにある鍼灸院さんの「似顔絵シリーズ」。最近は、ここを通るたびに気になってしまい、はす向かいにある馴染みのクリーニング屋さんに行ったついでに、新バージョンを見つけてしまいました。 おおっ!、これはあの「…

龍子の生きざまを見よ!(川端龍子 没後50年特別展)

川端龍子(かわばたりゅうし)という日本画家をご存知でしょうか。恥ずかしながら、この偉大な画家の記念館が近くにあることを最近知ったDogwoodでありました。今年の4月に初めて龍子記念館に行って、力強い絵から放たれるオーラに圧倒されたのでありまして…

あの動画に、モザイクを入れた話

と言ってもアダルト動画の話ではありませんのでご安心を? 10月9日に池上線の車内で遭遇したトラブル動画騒動の後、被害者でもあるDogwoodをディスるコメントがユーチューブに多数書かれてたことを書きました(現在は書き込み不可)当然完全スルーですが、コ…

「酒処 善右衛門」で一人おでんと日本酒を!

下の写真、どこだか直ぐ分かったアナタは、かなりの池上ツウ、いや、イケガミストかも? そう、先月放送の「じゅん散歩」で、高田純次が行きかけた裏道です。この先に、古くからのスナックや居酒屋が並ぶ、昭和の雰囲気漂うディープな通りです。 昨年の「ち…

久しぶりに塩漬け株の話 「JPホールディングス」 編

久しぶりに、Dogwoodが保有しているドマイナスの塩漬け状態の株の話を書こうと思います。 保育園や子育て支援施設を多数運営している業界最大手、東証一部上場の「JPホールディングス」という会社から届いた、「議決権行使のお願い」と題した、臨時株主総会…

荒川ケンタウロス Live at 多摩六都科学館(プラネタリウム)

Dogwoodのここ最近一押しのバンド「荒川ケンタウロス」のライブを観に行った話です。 池上本門寺の和フェスに行った後、西東京市にある多摩六都科学館へ行ってきました。 西東京市といえば、旧・保谷市と田無市が統合した多摩東部にある市。縁もゆかりもない…

スイーツ好きにはたまらない?!和フェス in 池上本門寺 11/11-11/12

東急池上線の蒲田駅ホームに置いてあったこのチラシで、このイベントを知りました。 目を引いたのは、このコピー。 「わっ とおどろく 和 スイーツの輪!」 ん?どこか懐かしい響き、、、 そんなアナタは、Dogwoodと同世代。 「あっと驚く為五郎」と、「テレ…

本門寺公園の入り口(五重塔裏側)にあったもの、、、

五重塔の裏手にある本門寺公園の入り口は、お墓の奥の方にあるため、初めて来る人には、わかりにくい場所にあります。でも、車は入ってこないし緑も多いので、散歩コースの一つになっています。 公園入り口の両側に、今まで全く気が付かなかったものを発見し…

池上線車内トラブル動画への反応について

10月9日に乗った東急池上線内で、車内トラブルに遭遇したことをこのブログに書きました。その時の状況を、より正確に知ってもらうためにDogwoodがデジカメで撮った20秒ほどの動画をユーチューブにアップしました。すると、予想をはるかに超える沢山のコメン…

池上駅の駅務室が仮移動?

2020年完成予定の池上駅舎改修工事のことを、これまで何度か書いてきました。着工直後、バスターミナルの一角に出来た2階建てのプレハブは、建築業者用の事務所だとずっと思っていました。しかし実は、これが仮の駅務室であることがようやく最近わかってきた…

養源寺のフリマの話

先週の連休は、天気も良くポカポカ陽気、まさにフリマウィークでした。Dogwood は、大井競馬場隣の駐車場、大田フェスタの緑のエリア、そしてここ池上、養源寺さんの境内、この3箇所のフリマ巡りをして来ました。 今回は、その中でも養源寺さんのフリマを紹…

青い鳥逃げちゃった!@池上1丁目、、、

クックッククックー、クックッククックー 青い鳥-♬ あっ、これ笑ってるんじゃありませんから! こんな歌が昔流行ったことがありました。ある宗教に入信する前の淳子ちゃん、あんまり歌は上手くなかったけど、可愛かったなあ。若い人は知らないだろうなあ。…

OTAふれあいフェスタ2017!今年も行ってきました!

この連休は、どこにも遠出する予定の無かったDogwoodですが、それでもこの時期の池上周辺では、色々なイベントをやっているので、家でヒマを持て余すということはありませんでした。 今年のOTAふれあいフェスタは、前日に大井競馬場で開催されたJBCクラッシ…

大井競馬でJBCクラッシクの巻

こんばんわ、Dogwoodです。 この三連休の初日、大井競馬場で2年ぶりにJBCダート競争の3レースが行われるという情報を、当日の夕方に知るという大失態をしたDogwood。慌てて自転車で家を出ました。全力疾走すること約20分。大井競馬についた時は、メインの大…

大森「インディー」のスープカレーとドライカレー

土曜のお昼の街歩き番組で、下北沢のスープカレー屋が紹介されていたのを見た妻が「スープカレーが食べたい!」と一言。確かに、有吉か誰かが食べていたスープカレーは、野菜と肉がゴロゴロ入ったボリューム満点のスープカレー。思わず近くにスープカレーの…

石川台の楽器屋さんからギターが帰って来ました!

10月9日に、池上線の無料乗車券を使って石川台にある楽器屋さんへ、エレキギターをメンテナンスに出したことは、ここでも書いていました。(もらい事故にあったことも、番外編で!)その後、修理が完了したという連絡を受けて、土曜の午後に車で引き取りに…

玄品ふぐ蒲田の関で、お馬さんに感謝?

他人が旨いものを食べた話ほどつまらないことは、良く理解してるつもりのDogwoodです。そのくせに、食レポの番組には過敏に反応して、ついつい食べに行ってしまうのは、なんでだろう。人間の性(さが)か?まっ、いいか。 笑われそうですが、この歳で生まれ…

NICO & PEACE に行ってきました!

昨夜の会社帰り、池上駅に向かう若者の顔に血のりがべっとり付いてるのを見て、一瞬背筋が凍りました。慌てて振り返ると、笑いながら歩いているのが見えて、ようやく昨日はハロウィンだったことに気がついた次第で。 家ではプー丸だけが、ハロウィン風の首飾…

じゅん散歩@池上!純ちゃんが こんなところに?

昨日(10月30日)のテレビ朝日「じゅん散歩」は、ここ池上に高田純次さんがやって来ました!(収録は夏だったと人ずてに聞きましたが) それでもやっぱり、長いこと住んでいる土地や、知ってるお店がテレビに映るというのは、ちょっと誇らしいというか、ミー…

故小川銀次追悼イベント 「ライブCD爆音再生会」に行ってきた話

小川銀次さんを知らない方には多分長くなると思います。ご存知無い方、興味無い方はここでスルーして頂いて結構です。m(_ _)m 台風22号が関東に接近中の日曜のお昼過ぎ、土砂降りの雨の中、Dogwoodはひとり新橋のライブハウス「ZZ」へ行ってきました。目的…

大田区の不審者情報が凄い!?

Dogwood 家の子供たちが小学生の時は、インターネットがあまり普及しておらず、近辺の不審者情報は学校が紙で配布していました。どこやらで声をかけられたとか、女の子が男に腕を掴まれたとかの情報が、びっしり書かれていて「何処にも変な奴がいるんだなあ…

相鉄線100周年記念グッズとイベントが凄い!

毎日通勤で乗っている相模鉄道(相鉄線)。今年の12月18日で創業100周年を迎えるのだそう。様々な形で、車内に記念イベントのつり革広告が出ていました。 これは、創立100周年記念グッズの広告ですが、値段に注目! 下は12,000円のネクタイピンから、上は38,…

ボーイスカウト小屋の跡地に、何が建つ?

今年の6月に、朗峰会館の駐車場前にあったボーイスカウトのプレハブ小屋が撤去され、あっという間に更地になった記事を書きました。 その後しばらくは何も手が付けられないまま草が伸び放題のまま放置されていましたが、先日近くを歩いていたら、その土地で…

オレオレ詐欺にご用心!

昨年4月に、初めてDogwoodの家にオレオレ詐欺の電話があったことを書きました。初めからオカシイとわかったので、もちろん引っ掛かりはしませんでしたが、これだけ何年も前から社会問題になっていても、詐欺の電話は相変わらず池上界隈でもあるようです。 池…

学校での自殺や暴力について思うこと

福井県で中学生が自殺した件、ニュースを見聞きする度に、その子の親の気持ちになってしまい、心が痛くなりました。報道されていたことが全て事実ならば、これは学校による殺人だろと。勿論、死なす気は無かったと思うし、学校や教員側にも言い分はあるだろ…

小学生の感性って凄い!(池上本門寺の写生編)

池上本門寺総門に向かって右側の道、大田区立池上小学校のフェンスに沿って、子供たちが描いた池上本門寺の各所の絵がズラーっと掲げられていました。 どれも中々の力作、秀作揃いでした。 近寄って見てみましょう。 ふむふむ、、なるほど〜、皆んな上手に描…

台風一過!

皆さん、台風の影響は大丈夫だったでしょうか? 被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。 先週は、土日にやろうと思っていた予定が吹っ飛んでしまい、それでも投票に行ったり、買い物に行ったり、夕方は菊花賞、夜はボクシング観戦(どちらもテ…

ラスボス?守り神?巨大◯◯を捕獲するの巻

昨夜、居間でテレビを見ていた妻と息子の大きな悲鳴が家中に響き渡りました。何事かと指さす方を見ると、そこには壁を這う巨大なアレが!! マ、マジか?で、デカい。子供の手のひらほどある大きさのアレ。なぜ家の中に? これを俺に捕まえろというのか?マ…