Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

退院後、初めて軽井沢日帰りを決行!

妻が退院してから2週間。ようやく一人で買い物に行けるくらいまで回復しましたが、体力が低下して、すぐに疲れてしまうため、泊りの旅行や、遠出はまだ無理な状況。しかし、この異常な暑さでは、部屋でウダウダしていてもストレスは溜まる一方です。 それな…

サッカー好きが書いたゴミ出し注意書き?

町に良くある「ゴミ出しの注意書き」の貼り紙の話。 まあ、普通のゴミ出し注意書きなんですが、これを書いた方は、恐らくサッカー好きな方とお見受けしました。 だってヴェルディ池上ですよ。ボール、いやあなたのゴミを、ちゃんとネットに入れないと、カラ…

頑張れ!大森〇中サッカー部!!

タイトルの「〇」の中には、1から10までの数字が入ります。答えは最後に。 さて、ロシアのワールドカップサッカーも、あとは決勝を残すのみ。 日本代表はとうに帰国してるし、今は総集編でW杯の余韻を楽しんでいる人も多いと思います。 まあ、そちらは全国…

タタミイワシ?議員品質?カエル?

池上の隣、南馬込にある「スーパーキタムラ」のはす向かいの看板。 遠くから見ると、、あれ?タタミイワシ?230円!随分ニッチなお店だこと。 んな訳ないか。タタミワイシャツ一押し?のクリーニング店でした。 タタミイワシ、いや、タタミワイシャツの反対…

本門寺総門の修理工事、ほぼ完了?

元禄年間(1688-1704)に建立された、 池上本門寺の顔とも言える高麗様式の総門。 戦災による焼失を免れた大田区指定文化財です。この総門の改修工事が今年の2月あたりから始まっていました。 こちらは昨年末に撮ったもの。木目が渋いですね。 工事期間中は…

第14回、500個の風鈴が奏でる風の音!7/21まで

7月に入ると、今年も本門寺の石段を登り切った先には500個の風鈴が吊るされて、涼しげな風の音を奏でています。早いもので、もう第14回目なんですね。 仁王門の前に看板が。「風鈴は、自然と繋がるメディアです」だそうです。 仁王門側から石段を見ると、こ…

こんな王将メニューはちょっと嫌だ!?

ちょっと前に、朝の情報番組ZIPの中で、「餃子の王将 人気売上ランキング」を当てるクイズコーナーをやっていました。餃子の王将フリークで、プレミアム会員のDogwood としては、少々気になるところでして。 で、こちらがトップ3の結果。まあ、無難なランキ…

あの折りたたみイスは、一体、、?

Dogwoodが2歳まで住んでいた高梁市はもちろん、豪雨の被害に遭われた西日本の方々には、心よりお見舞い申し上げます。 数十年に1度という記録的な大雨に、河川の氾濫や土砂災害をテレビで目のあたりにしてしまうと、東京のこの暑さなんて苦にもなりません。 …

最近買った歴史本?鉄道本?「時空旅人」7月号

「日本の近代化と鉄道誕生の物語 時空旅人 7月号」なる雑誌を、蒲田駅ビル6階の書店で買いました。歴史も鉄道にも、造詣が深いワケでは無いのですが、立ち読みでパラパラとめくって見ていたら、「あっ、コレ買い。家でゆっくり読もう!」と780円を払っていま…

あの教団の終焉の日、、、

出家するぞ、出家するぞ、出家するぞ、執行するぞ、執行するぞ、執行するぞ、、って、ついに「麻原彰晃」こと松本 智津夫と教団の元幹部らの死刑が執行されました。しかしまぁ、長かったこと。 その昔、何も知らずに秋葉原にあった「マハーポーシャ」で、パ…

アノ会社の株主総会! その2

日本を代表する、某大手ファイナンシャルグループ2行の株主招集通知を今さらですが眺めていました。そこには、毎回出てくる買春ネタオンパレードの株主提案が「お約束」になっていまして、今回の総会案内にも当然のように「会社側は議案に反対します」の文言…

今年のスローライブ in 池上本門寺は、、

毎年夏の恒例行事「Slow Live in 池上本門寺」、地元住民向けチケット販売の時期をすっかり忘れていました。昨年は、チャーを目当てに、6月末から7月の第1週に何度もお山へ足を運んで、チケットをゲットしていました。 本門寺スローライブの前売りチケットを…

日本人サポーターは持ち帰るのに、、、

サッカーワールドカップを観戦するため、ロシアを訪れた日本人のサポーターが、試合の後、スタジアムでゴミを拾う姿が世界的な共感を呼んでいます。ベルギー戦で敗戦した後も、日本人サポーターが残ってごみ拾いをする写真がメディアに取り上げられていまし…

いや~、惜しかった!

いや~、惜しかった!って、もちろんサッカー日本代表のベルギー戦。頑張って朝3時前に起きましたよ。高校生の三男(四中では3年間サッカー部)と大いに盛り上がりました。 Dogwoodの大好きなボクシング(1対1の階級制)とは違い、あれだけの体格差がありな…

アノ会社の株主総会!その1

6月が「あっ!」という間に終っていました。まぁ、先月はホントに色々とあったものでして、今頃になって家に山ほど届いていた株主総会の案内を整理していると、ありました!今回もオモシロ総会?の封書が。今更感が多々ありますが、ご容赦を。 先ずは、全国…

北の大地で壮大なロケット花火!

梅雨も明けると、いよいよ本格的な花火大会シーズンの到来ですね。今年はちょっと行けないかな~。でも、昨日テレビで久しぶりに大きな花火を観せてもらいました、そう、北の大地での壮大なロケット花火を。 打ち上げ数秒後に、あれ?戻ってきたの?と思った…

ある小学校の、、パーリ―ピーポー?

散歩の途中で見かけた、とあるイベントのお知らせ。次の「二度見シリーズ」に載せようかと思いましたが止めました。三回見てもまだモヤモヤしていたので。 池上の北側の隣町、南馬込にある小学校の近くに貼られていました。 内容てんこ盛り!というか、ちょ…

今年の紫陽花いろいろ!

早くも今日、関東でも梅雨が明けてしまいました。 梅雨時期に咲く花といえば、紫陽花(あじさい)。その語源は、「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」がなまったという説(諸説あり)を数週間前に林修先生がテレビで言ってました。 「い…

在宅勤務と主夫の二刀流?

幸いにしてDogwoodは、しばらくの間「在宅勤務」にしたので、会社を休んだのは先週の月曜1日だけ。ママの入院中は、ほぼ毎日病院に行っていたし、家では洗濯、掃除、買い物、朝夕のプー丸の散歩など、普段以上の家事が出来ました。 在宅勤務というのは、文字…

病院シリーズその5 無事退院しました!

12日間の入院生活ともお別れの日。ママの病院シリーズもいよいよ最終回となりました。元々はフルで2週間と言われていたのですが、リハビリを頑張ったのと、術後の経過も良く、若干退院が早まったのでした。 VANNIで買った「池上すいーとぽてと」を婦長さんに…

池上駅の現状 (2018年6月)

病院からの帰り道、こんなに明るい時間に池上駅に降りたのはいつ以来だろう。 そうだ、こんな時には駅前のローソンの2階から駅の様子を見てみよう! ということで、「勝手に定点観察?」の2階ベランダに出てみました。 おお~っ!おっ?まだ旧駅舎の三角屋根…

病院シリーズ その4 退院マジか?、いや間近!

ママ(妻)が入院してから早1週間が経ちましたが、人間の回復力の早さと強さに驚かされました。昨晩は「日本対セネガル戦をテレビで観る!」と息巻いてたし。 ICUからHCUへ移動した日から、早くも歩行訓練を開始したのにも驚きましたが、これは腸が癒着する…

オオタク、半端ないって!?

「オオサコ、いや、オオタク半端ないってもう~、アイツ半端ないって!本門寺公園のグラウンドに、めっちゃ警告の看板出すやん! しかも区長名のヤツ。言っといてや、そんなん、サッカー教室もう出来ひんやん、普通(泣)!」、、、ん? 失礼しました。 これ…

病院シリーズその3 エレベーターと案内板、、時々?

サッカーのワールドカップ真っ盛りですが、病院シリーズその3です。良くも悪くも病院というところは、ネタの宝庫なものでして。 手術直後は ICUからHCUと毎日部屋が変わったので、ついて行くのも中々大変でした。 例えば、このエレベーター横にある案内板。…

池上のカモ事情?

今日は病院ネタ(?)はお休みして、いつもの地元池上ネタで行きます。 先ずは本門寺公園前の弁天池に、今年もお目見えしたカモの赤ちゃん。 初めの頃は4羽のヒナが確認出来たのですが、別の親ガモに攻撃されてしまい、残るは1羽だけになってしまいました。 …

病院シリーズその2「HCU」って何の略?

病院シリーズ?の続編です。手術直後は「ICU」に1泊して、看護婦さんから「明日はXXさん、HCUに移りますからね〜」と言われていました。 は?と聞き返す余裕もなく、忘れないように、覚えやすいワードに置き換えて、それを暗唱しながら翌日も面会者受付へ。 …

病院シリーズ その1 「ICU」って何の略?

大きな病院に来るといつも思うのが、病院を舞台にした医療ドラマの数々。古くは「白い巨塔」、「振り返れば奴がいる」、「ドクターX」、「医龍」、「ナースのお仕事」、「コードブルー」、最近では「ブラックペアン」など名作ばかり。 ママが入院しているの…

毎月210万円決定でいいです!

ママが入院している病院のフリースペースにいた時、こんなタイトルのメールが届きました。ん?なんだ?ええっ? やったー!昨年末オーストラリアで宝石商をやってるという小西君から6,000万円の寄付をもらい損ねたDogwood、今度は見ず知らずの人から、毎月21…

6月の朝市は気分がイマイチ、、だった?

6月17日、第3日曜日は池上本門寺の総門で開かれる朝市の日。前からポスターなどで知っていたものの、ママが入院中のため、イマイチ朝市気分ではありませんでした。 ですが、プー丸との散歩から帰って、家に食べるものがほぼ無いことに気が付いた次第でして。…

荒川ケンタウロス 対バンライブに行ってきました!

昨日からの続きです。 Dogwoodママが入院中! - Dogwoodの池上日記 入院中のママから、「外出許可が下りた!」というので、新宿のライブハウスSAMURAIに、荒川ケンタウロスのライブを見に2人で行ってきました。 外出許可申請には、当然行先を書くのですが「…