Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2月3日は池上本門寺で節分イベントです!(節分追儺)

池上本門寺では、イベントがたくさんあるので、遠くの人は、来週2月3日の節分の豆まきの様子をライブカメラで見るのも楽しいかもしれません。毎年プロレスラーや相撲取り、芸能人が本門寺に来て、福男、福女の人と、やぐらの上から福豆をまきます。それはそれはもう、凄い人なのです。これが土日と重なると、身の危険さえ感じる程です。何年か前に、幼児・お年寄りのエリアを設けたようで、そうでもしないと、けが人必至の賑わいです。相当昔に、池上に引っ越してきて、まだ子供が小さい時に、初めて連れて行ったんですが、あまりの混雑に圧倒されて、肩車をして後ろの方で見ていたら、真正面にあの敬礼ポーズで売れ始めたころの永田裕志選手がやってきました。とっさに肩車の上の子供に「あのお兄さんに向かってけいれいして!」とさせたところ、それに気付いた永田選手が、こちらに向けて嬉しそうに全力投球で福豆(重りにキャラメルが1個入っている包)をたくさん遠投してくれたのが良い思い出です。周りのおばさんもビックリして「なんで?あのレスラーの知り合いなの?」って言われましたから(笑)。教えてあげたら、そのおばさんも一生懸命敬礼していました(笑)。小さいお子さんがいる人は、幼児同伴席が安全でよろしいかと。皆さんも頑張って福豆ゲットしてくださいね!くれぐれもケガの無いように。平日なので、自分は会社からライブカメラで拝見させて頂きます。

 

本門寺ライブカメラ

http://honmonji.jp/outline/livecamera.html

 

これがその時の福豆!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160123001634j:plain

人・人・人・そしてまた人!!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160123002929j:plain

幼児同伴席(私たちは、さらにその後ろでした。ありがとう永田選手)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160123001421j:plain