Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

電車遅延証明書@湘南台と、池上本門寺の節分追儺式案内板@池上駅

今朝は、京浜東北線相鉄線もダイヤが乱れてしまい、池上から会社まで約2時間コースとなってしまいました。朝9時から会議があったのですが、その時間にようやく湘南台駅着。さらに、駅から自転車で丘を登るので、この時点で既にアウト。あせっても仕方ないので、とりあえず学生に混じって並んで、駅員さんが束で配っていた「遅延証明書」なるものを貰ってみました。あっ、ちなみに会社はフレックス制なので、タイムカードは無く、遅れても証明書なんて必要ないのですが、どんなのか見てみたくなってもらってみました。自分が学生の頃には、こんな親切で便利なモノは当然ありませんでした。ところで、この証明書をもらった学生は、これをどう使うんでしょう。下の場合、20分以内の遅刻なら取り消してもらえるのかなあ。ちょっと味気ない気もしますが、この程度なら簡単にパソコンで偽造しちゃう学生もいるかもしれませんね。(私がもし学生だったら、日にちと遅延時間を都合よく入力して用意していたかも!)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160202215015j:plain

ところで、明日2月3日は、池上本門寺の 節分追儺式(ついなしき)ですね。

池上駅にも大きな案内板が出ていました。すごい人なんだろうな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160202222839j:plain