Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上シューのVANNI

池上のスイーツと言えば、葛餅をはじめ、あんみつ、みつ豆など、甘味処の和菓子が思い浮かびますが、洋菓子でも穴場が多いと言われています。私のオススメは、駅から少し離れますが、久松温泉の真ん前にある、こじんまりとしたお店、VANNI (バンニ)さんです。池上に越して来た時は、確か2店舗あったように記憶していますが、現在は今の場所に落ち着いたようです。地元池上でも、知ってる人は多いかと思います。

2年ほど前に、「有吉の正直さんぽ」という土曜お昼の番組で、このお店が紹介されて、出演者全員「金のスフレ」というドーム状の丸いチーズケーキを直接ほおばってたっけ。これもフワフワでとてもおいしいのですが、私はやはり最初は「池上」を冠につけた「池上シュー」を推したいと思っております。コーヒーにも紅茶にもよく合うんですよね。近場の知人へのお土産にもいいです。

 

http://www.vanni-sweet.com/index.html

 

追記: テレビの威力は大きいですね。

 「正直さんぽ」の放送後は、お店にお客さんがたくさん来たそうです。私の知り合いも、ちょこっと映っただけで、大勢の人に声かけられました。(その人は、ロケ中にTVに映ることの承諾書にサインをさせられたそうです。断った人は、編集されて放送では映ってなかったそうです)

 

まずは池上シューですかね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160204221112j:plain

 

左が金のスフレ チーズ味でフワフワでした。ちゃんと切って食べましょうね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160204222312p:plain

以下は、正直さんぽからのカット

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160207175145p:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160207175334p:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160207175526p:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160207175633p:plain