Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上で虹を見たのではなく、にじを聴いた話

突然ですが、「にじ」という「庭のシャベルが~」で始まる歌をご存じですか?

 

新沢としひこ作詞 中川ひろたか作曲 の子供の合唱用にも使われているホンワカした歌です。

 

この歌を、ここ池上で何度も聴くことになるとは思ってもいませんでした。初めて聞いたのは、10年いや、もっと前、めぐみ幼稚園の参観日で、子供たちが元気よく先生のピアノの伴奏で歌っていた時でした。ああ、いい曲だなあ~と思う半面、「涙乾いてクシャミをひとつ」なんて子供向けの歌にしては珍しいな~と思ったのが第一印象でした。短い歌なのに、聴いてると感情や景色のようなものが、頭の中に浮かんでくる、フォークソングのような印象的なメロディ。

 

その後しばらくして、池上朗子合唱団が、この歌を本門寺のイベントで傘を回しながら歌っていたり、めぐみ教会のアドベントで子供たちが歌っているのを偶然聴いたりもしました。「これは池上出身の人が作った歌なの?」と思ったほど。そのくらい不思議と何度も池上で「にじ」を聴く機会があり、耳に残っていたのでした。

それからしばらくして、子供用に「キャンプソング」というCDを買ったところ、これにも偶然「にじ」が収録されていたのでした。しかも歌っているのが、以前見た「池上朗子合唱団」!これは子供を入団させろと言われてる?とも。(強く拒絶されましたが)

そんな偶然がいくつか重なった、自分の心の中の名曲ですが、この歌に感動したり、心が癒されたのは、私だけでは無いようです。

もし機会があれば聴いてみてください。

 

庭のシャベルが一日濡れて 雨があがってクシャミをひとつ
雲が流れて光が差して 見上げてみれば ラララ
虹が虹が空にかかって 君の君の気分も晴れて
きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気

 

洗濯物が一日濡れて 風に吹かれてクシャミをひとつ
雲が流れて光が差して 見上げてみれば ラララ
虹が虹が空にかかって 君の君の気分も晴れて
きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気

 

あの子の遠足一日延びて 涙乾いてクシャミをひとつ
雲が流れて光が差して 見上げてみれば ラララ
虹が虹が空にかかって 君の君の気分も晴れて
きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気

 

つるの剛士さんもライブで歌ってますね、彼もこの歌好きなのかな。

https://www.youtube.com/watch?v=LUoSPTQT8Vg

 

 池上朗子合唱団の「にじ」が収録されているCDはこれ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160207190954p:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160207191056p:plain

 

追記 : 実際に池上で、虹を見たのはこれ。2013年12月20日となってました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160209075341j:plain