Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

碓氷峠力餅 しげの屋の話 2

前回は、トイレの写真ばかりでしたので、今回はお店のメインメニューである峠の力餅とお蕎麦について。基本的に、他人がウマいものを食べた話ほど面白くない(個人の見解です)ので、きちんと伝わるかわかりません(笑)。

皆様には是非、お店に行って食べて頂きたいのですが、晴れた日は外のテラス席がおススメです(ペットも可)。そういえば昨年10月に行った際、中軽の某インターナショナルスクールの理事長ご夫妻とお子さんが隣の席で食事をされていました。ご主人もお店のトイレの変わりように大変驚いてた様子だったので「ああ、同じだな~」と、ちょっと親近感がわきました(笑)。う~ん、やっぱり食レポになっとらん。

力餅は大根おろしとくるみがワタシは好きです。竹の器もおしゃれ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160126220434j:plain

ざるそばも素朴で美味い!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160126220508j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160126233523j:plain

とろろ山菜そば(温)も美味い!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160126220609j:plain

メニューは写真つき、手作り感あふれる観光案内も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160126220721j:plain

ご参考までに、10年前以上前に撮ったメニューが出てきました。イッツシンプル!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160126221156j:plain

これも10年以上前に撮った写真です。ボケてるけど

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160126221344j:plain

山菜蕎麦と木のおぼん、七味の入れ物は今も同じかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160126221557j:plain

そうそう、こんなテラス席もありましたね。今はこの上に展望台デッキができています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160131000355j:plain

思えばその昔、先代の女将さんだったか、寒い日にメニューにないキノコ汁を出して頂いたことがありました。熱々で美味しかった~。あの日以来、しげの屋のファンになったDogwoodでありました。単純だな

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村