Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

元ちとせ live at 浜離宮朝日ホール 2/19

何年か前に、FMラジオで流れていた、元ちとせさんの「ワダツミの木」のCDを買って以来、この人のライブを生で観てみたいと、ず~っと思ってました。その何年か後、池上本門寺のスローライブで、小雨の中、歌う元ちとせさんを観て、いつかワンマンライブにも行きたいと思っていました。そして昨日、ついに実現しました、浜離宮朝日ホール!しかも前から5列目!素晴らしい会場で、素晴らしい歌声を満喫しました。バックのバンドも、3人でシンプルながらも、彼女の歌声を最大限に引き出してサポートしていました。あっという間の1時間半でした。ギター(バンマス)の間宮工さんと、女性のパーカッションの方(お名前を失念しました)は、本門寺のライブでも演奏していた方ではないでしょうか?「このメンバーでは初めてです」と言ってたけれど。ハープ&ピアノの浅川さん(?)も最高の演奏でした。(メンバー紹介が1回だけだった、、)

 

あえて欲を言わせてもらえれば、大好きな「カッシーニ」「蛍星」「あなたがここにいてほしい」「恐竜の描き方」の、どれか1曲でも聴きたかったなあ。まあ、また次回ライブに行くモチベーションが出来たからいいか、、今年も本門寺のスローライブに来てくれるといいなあ。待ってますよ、ちとせさん!

 

追記:しかし、東京育ちのくせに、新橋から道に迷い、ビルの高さ、人の多さに圧倒されて、まるでお上りさん状態でした。ライブが終わって、会場から1時間以内で帰れる池上って、改めていい所だなあと思いました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160219230118j:plain

新橋から徒歩約20分で朝日新聞社の本社に到着。これは裏側だったようです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160222153236j:plain

浜離宮朝日ホール正面(歩き疲れてボケでしまいました)

築地市場駅の前だったとは、、地理感が全くないのは困ったもんです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160219230929j:plain