Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

受験生諸君! お疲れ様〜!

本日、都立高校の試験が終わり、合格発表はまだ来週ですが、受験生の多くは、ようやくホッとしてるのではないでしょうか。4月からは、いよいよ高校生活が、その先にも、長〜い、いろんな楽しいこと、楽しくないことが待っているわけであります。

この年になって思うに、時間の感覚が一番長く感じたのが、高校の3年間でしたね。退屈で長かったのではなく、その真逆、濃密でいろんなことを経験したという意味でね。

なので、高校受験なんて、ある意味ちょっとした人生の通過点なのであります。先日、神奈川県相模原市で、高校受験に失敗して、悲観した親子が首吊り自殺をしたという、ありえないニュースがありました。高校受験に失敗したくらいで、親子で死んじゃあダメだろ〜っ!ウチなんか、幾つ命があっても足りないじゃん。インフルエンザで本調子では無かったそうだけど、それも運が悪かったと受け止めないと。

なんで「xx高校落ちた、インフルエンザ死ね」位の気持ちで、切り替えができなかったのかなあ。この先、リベンジするチャンスは、山ほどあったのに。そう思うと、何だか虚しい気分になる、悲しいニュースでした。

ともあれ、受験生諸君! みんなお疲れ様〜!希望の学校でなかったとしても、行って友達が出来れば、絶対楽しくなるよ。

今時は、ネットでの合格発表が普通みたいだけど、なんだか少し味気ないですかね。

 

私立はこんな感じです。記念に、パソコン画面の写真を撮りました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160223223429p:plain

おまけ : 中学受験は全敗だったので、まずはリベンジ成功かな。

本人の名誉のため、一応ボカシ入れときます。しかし、画面の色からして何だか暗いですなぁ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160223224718p:plain