Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上で「小鳥」の味玉鶏塩そばを食す!

池上駅から、東京電力方面に向かう道の約50メートル右側、カレー屋「ロサニ」のはす向かいに、「鶏そば 小鳥」があります。ここは、カウンターが十数席の縦長のお店で、その名の通り、鶏の旨みだしが効いた、あっさりラーメンのお店です。やはり歳のせいか、とんこつ系や、ギトギトニンニクたっぷり系のラーメンは、体が受けつけなくなってきているので、こういう胃に優しい味付けというのは、ありがたいですね。今年初めての来店ですが、食券購入方式ではなくなっていました。メニューも少し変わったような?  この日は寒かったので、土鍋で提供される味玉鶏白湯そば(鶏飯付)1,000円を、若い店員さんに頼みました。しばらくして出てきたのが、下の写真。結構量があるように見えますが、器に少しずつ取って食べてると、意外にスっと入ってしまうもんです。鶏飯もしつこくない味付けなので、ちょうどいい量だと思いました。ただ、グツグツの熱々で出てくるので、麺が伸びてしまわないか、気になって、ガーッと急いで食べてしまうという、ビンボー根性(?)が出てしまい、危うく口の中火傷するところでした(泣)蒲田の和鉄に比べると、値段が300円程高いのがマイナス点でしょうか。ですが、土鍋で出てくるアツアツラーメンは、この辺りではちょっと珍しいと思います。冬の寒い時期には、お勧めの一品です。

 

ホームページもありましたが、メニューと値段は、ちょっと古いかもしれません。土鍋のラーメンも、メニューには載って無いようです。

http://www.torisoba-kotori.com/


f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160216155753j:plain