Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

フォックスコンのシャープ買収に思うこと

液晶テレビや携帯をはじめ、数々の家電製品で日本を代表する電機メーカーのシャープが、台湾の鴻海に買収されることが決まりました。私Dogwoodは、IT機器などに使われる、ある部品の製造会社に勤務しており、シャープ様にも我々の製品を納めていて、業者の立場で何度もこの会社へ行ったことがありまして。正直今回のニュースを見て「やっぱりな~、これからが地獄だろうなぁ」と思いました。

まあ、私Dogwoodがお会いした、この会社の方々の多くは、我々のような下請けや、業者を常に下に見ていて、威張りまくっていましたから(注1)。そりゃあ、技術者で、優秀な若い人も中にはいましたが、ある年齢の、ある役職以上で、過去の栄光時代を知ってる人なのでしょう、普通に「お前ら、あんたらは、、」って言いますもんね。「何様だよ!」と心の中で叫んで頭を下げてましたわ。他の大手メーカーさんとも、たくさん付き合いがありましたが、この会社のある部門の方々だけは、何か勘違いしていた感がありましたね(注2)。電話一本で「今すぐ来い!」と呼び出されることが何度あったことか、、、営業には、あからさまに接待を要求するわ、、やりたい放題でしたな。以降、Dogwood家に、シャープ製品が増えることはありませんでした。

私は鴻海(フォックスコン )も良く知っていて、弊社が生産委託している会社で、何度も行ってます。つまり、今後立場が逆転する可能性大なので、この先シャープでふんぞり返っていた人たちが、どう応対されるのか、非常に見ものであります。次に会った時にも「あんたらね、、」って言ってきたら、ある意味凄い。マジ褒めてあげますよ(笑)

救いは、台湾企業に買収された事ですかね。中国、韓国企業じゃなくて良かったですよ、本当に。

そう言えば、衰退の元凶と言われた?、シャープの前社長は、数年前にモーターで有名なN電産の役員に移っていますね。そこも、知る人ぞ知る超ワンマン社長の軍隊、いや会社なので、今頃地獄を味わっているのではないでしょうか。

 

(注1):これはDogwood個人の個人的な見解です。もちろん、良心的な方はたくさんいらっしゃると、今でも信じております。

(注2):これもあくまで、Dogwoodの個人的な見解です。