Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

沼津の深海魚水族館と漁港市場

昨日は仕事が休みだったので、月曜日の雨の朝、車で沼津の深海魚水族館へ行って参りました。前からテレビなどで紹介されていた、あの海のゴ〇ブリのような珍獣、オオグソクムシを見たかったのです。池上から環八を北上し、用賀(東京)から東名に乗って約2時間で到着しました。1600円の入場料を払って中に入ると、いるいる、奇妙な形やいろんな色の深海魚やカニが!これは楽しいですね、普通の水族館より規模は小さいけれど、数段面白いと思いました。深海の生き物を、地上で生かすのには、相当な努力と苦労があったと思います(それも番組で見たことがあったので)。そして、ついにご対面です。あの恐ろしい生き物と、、、

いやー、デカいですね、そして照明のせいもあるかもしれませんが、グロイ。海に潜ってて、こんなのと会ったら失神しますね(って、普通なら絶対会うことはありません)これって、まさに生きる化石でしょう、今の世の中で、このような生き物を生で見れるなんて、本当に生命の神秘というか、不思議なもんですね。いやあ、感動しました。

沼津は思ったより近く、帰りに御殿場のアウトレットにもよって、1日遊べました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160307225150j:plain

あと、標本もありました、、これもでかい。何年も餌を食べずに生きていたやつだそうです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160307230100j:plain

水族館の後は、かもめ食堂で海鮮三昧!桜エビのかき揚げ、地魚の握り寿司、シラスおろし!月曜日から結構な人で賑わってました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160307230804j:plain

そして金目の煮つけも美味しかったです!ご馳走様でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160307230924j:plain