Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ついに普通預金口座がマイナスにい~っ、、

いや~、子供が3人もいると、当然ですがお金がかかります。しかも3人食べ盛りの男だし。ご飯、学費、定期、教科書、制服、携帯電話、おこずかい、、などなど、きりがないですわ。こうしてみると、自分の親も苦労してたんだなあ、、というのが身にしみて分かりますね。

特に今月は、高校の入学金、大学の前期の学費、社会人になる長男のスーツ代、等々、かなり出費が重なりました。そして気が付いたら、つ、つ、ついに普通預金口座がマイナスになっていました!ヒョエーッ!もうお金がな~い!ゼロどころかマイナスやん、つまり借金生活?来月ポイントバケーションの体験宿泊で、軽井沢に行くのですが、もし、リゾートマンションを買わされそうになったら、この口座残高を見せてあげよう。これを見たらスンナリ諦めてくれるかな。

 

預金口座がマイナスになったのは、たぶん人生で2回目。1回目は、20代で初めて車を買った時でした。まあ、Dogwoodの口座がマイナスでも、余裕でいられるのは、定期預金があるからなんです。同じ銀行に、定期預金があれば、その額の何%までは大丈夫らしいんです。「当座貸越」というのがあるらしくて、「円普通預金の出金時に残高が不足している場合、同一口座内の円定期預金を担保として不足金額を自動的に借入れできる機能」なんだそうです。あ~定期預金してて良かった~!と胸をなで下ろすDogwoodでした。

 

まあ、もうすぐ給料日なので、ナントかなるでしょう。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160323205446j:plain