Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

社章をつけるのは、会社への忠誠心か?

4月に入りましたね。ま新しいスーツを着た、ピカピカの新入社員の集団を、街や駅で良く見かける時期になりました。多くの社員は、スーツの襟に社章バッジをつけて、誇らしげに歩いていますね。あれって、付けるのが会社の規則なのかなぁ。社章を付けるのは、会社への忠誠心や愛社精神を示すものだと昔聞いたことがあります。私Dogwoodは、社章を付けたことがなく、そもそもスーツを着る事が殆ど無かったので、その辺りは良く分かりません。おそらく会社から社章を貰ったこともありません。会社の中で、名札や社員証をIDとして付けたり、ぶら下げるのはわかるけど、外にいる時も、社章を付ける必要って、あるのかなぁと思うのですが。今の時代、あんなもん付けて、外で酔っ払って大騒ぎでもした日には、写真や動画を撮られて、ネットに晒されるか、会社に報告される可能性もありますからね。

この前も、観光バスの運転手が、運転中にスマホをいじっていて、ネットに晒されて話題になったばかりです。もちろん運転中に使ったのは悪いのだけれど、ああやって動画を世間にばら撒くのも、どうかと思いますけどね。会社の名前付きの車で飲酒運転や乱暴運転とかしてる奴を懲らしめるのが目的なら、まだ許される気もするけど、何とも世知辛いニュースでした。

Dogwoodも、一度通勤途中の電車の中で、飲み食いしてる高校生が、散らかしっぱなしで降りようとしたのを注意した事があります。無視して行ってしまったので、写真を撮って、その学校に送った事がありました。制服と駅で、その位は直ぐに分かりますから。

話を戻すと、今の時代、外での社章というものは、バカッターや、ネットでの揚げ足取りの格好の道具となるのではないかと思えてきます。元々愛社精神の無い、Dogwoodとしては、たとえ人が羨む一流企業(ってどこよ?)にいたとしても、絶対にスーツに社章は付けたくないですなぁ。世間様の目に触れさせることで、悪行を防止するという意味であれば、まあわかる気もしますけどね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160331221902j:plain