Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

栄養学の父 佐伯栄養専門学校が移転した?

 ここの所、軽井沢ネタが続いてましたが、久々に地元池上に戻ります。本門寺の東側に建つ、五重塔のさらに奥の墓地の中に、ひときわ目立つ写真付きの墓石があります。「栄養学の父 佐伯博士」と刻んであります。この辺りの方は、ピンとくるのではないでしょうか。あの、中央5丁目の佐伯山にある、佐伯栄養専門学校の創立者「佐伯矩(さえき ただす)博士」のお墓です。大根から、ジアスターゼを発見した、偉大な博士だそうです。あの野口英世博士とも親交があったようです。

この学校は、Dogwoodの家からほど近く、移転前の2014年に、学園祭(食育祭)へ行ったことがあります。栄養専門学校の出店だけあって、豚汁、唐揚げ、焼きそばなどのB級グルメでも、体に良いような気がしてきて、ガッツリ食べて胃が痛くなった記憶があります。卒業生に知り合いがいるとか、校舎に思い入れがあるわけではないのですが、緑に囲まれた素晴らしい環境と、歴史感溢れる建物が無くなるのはちょっと寂しい気がします。新しい校舎は、昨年の12月に、蒲田駅の近くのビルの中に移転したそうです。食育祭楽しみにしてたんですけどね〜

前の場所には何が建つのか、楽しみに見守りたいと思います。

 

「 栄養学の父」 佐伯先生の墓石

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160327220902j:plain

左が野口英世博士、右が佐伯博士 (佐伯栄養学校HPより借用)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160403214629j:plain

2014年の食育祭。雨が降ってましたが、温かい豚汁が最高でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160331220946j:plain

都内の学校とは思えない緑の多さでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160331221018j:plain

2016年4月の様子。取り壊し中でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160403212830j:plain

佐伯の歴史 - 栄養士専門学校 学校法人佐伯学園