Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上の「福のから」の深川めし(期間限定350円)を食す!

熊本の地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

ここ池上から、出来ることは限られますが、何かしら応援できたらと思っております。

さて、気を取り直して、、、地元の話題に戻ります。

池上駅改札を出て、左折した20メートルほど先の左側に「福のから」があります。Dogwoodは、昔から鳥皮がダメなので、唐揚げを好んで買う方ではありませんが、

池上には、このすぐ先に「池上鶏揚専賣店」もあったりします。

さて、先週金曜日の夜「福のから」の前を通ると、店の前に積まれたパックが目に留まりました。みるとそれは唐揚げではなく、「深川めし」でした。しかも100円引き!

「2日間限り」とか限定っていう言葉に弱いんですよね~。せっかくなので1個買ってみました。まあ、350円だし、それなりの味かなあ、、と、あんまり期待せずに家で開けてみました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160416221518j:plain

薄味の炊き込みご飯の上に、アサリ、ゴボウ、セリ?わさびなどが乗ってます。このゴボウが意外とシャキシャキしてウマい!アサリもプリプリです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160416222106j:plain

Dogwoodは、醤油をかけずに、わさびをちょっとずつつけて食べたところ、ご飯の山椒も、いいスパイスになっててウマい。蒲田の渋そばで食べた後でしたが、サクッと完食。白ワインが進みました~。これ新メニューになるのかな?

そう、その白ワインは、軽井沢のツルヤで買った、アルプスという会社の「信州」。ツルヤオリジナルのようです。1本空いてしまいました。ご馳走様でした!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160416223435j:plain