読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ツルヤ軽井沢店で買った赤ワイン、その名も!

軽井沢 ROYAL!

ベタな名前ですね〜、ツルヤ軽井沢店で見つけました。モンドセレクション金賞受賞だそうです。同じくツルヤで買った、スモークチーズをツマミに飲んでみました。私Dogwoodは、美味しくて、自分の好みに合うワインであれば、ぶどう品種、産地や年代、その他のウンチクには一切こだわりません。更に、値段が3000円以下であれば、もう言うことなしです。これは、その点で間違いなく合格点でありました。大和葡萄酒四賀ワイナリーという、松本の会社で製造されている、国内産のワインです。

ワインと言えば昔、ブルータスと言う雑誌の特集で、ソムリエによる、3000円以下のワインの目隠しテイスティングで、上位をとったワインを買いに、恵比寿のエノテカまで行ったこともありました(軽井沢アウトレットの中にもありますね)。個人的ナンバーワンをあげると、20年ほど前に出張先のアメリカで、30ドル位で買って飲んだ「オーパスワン(Opus one)」と言う、カルフォルニアワインが美味しかったのを覚えています。あと、最近では同じくナパバレーの「ベリンジャー(Beringer)」というワインを馬込のキタムラで1000円以下で買って飲んだら美味しかったです。思うに、タイで飲むビアシン(タイビール)が、日本で飲むと何か違うと思うように、その土地で飲む、地元のお酒が一番美味しいのではないでしょうかね。今度軽井沢へ行ったら、同じワインを買って、そこでまた飲んでみようと思います。頑張れ!日本のワイン!そして頑張れ熊本!(ちょっと違うか、、、でも本当に応援しています)

 

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160418215215j:plain