Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ブログ始めて3か月半たちました。

今年の1月から、「Dogwoodの池上日記」というブログを、はてなブログで始めて、3か月半がたちました。これまで、日記というものをつけたことがなく、興味すらありませんでした。それが、どういう風のふきまわしか、ここまで毎日更新を続けてこれた理由を、自分なりに考えてみました。

 

「ブログ」というものは、もちろん知っていたし、好きなバンド、スポーツ選手のブログや、旅行、飲み会、レストランの口コミのブログを、ネットで見る機会も多々ありました。でも、自分で何かを発信しようという考えは全くありませんでした。そもそも、私は人に自慢できる特技や、胸を張って言える趣味もなく、「なんとなく好き」なものを「かじっては離れ」を、秘かにずっと繰り返してきたように思います。

この歳で、今から「これを極めよう!」というポジティブ指向になったワケでもなく、毎朝2時間近くかけて、電車と自転車を乗り継いで会社に行き、普通に仕事をして、昼と夜は会社でご飯食べて、夜9時か10時に家に帰り、WBSとか観ながら晩酌して、歯磨いて寝て、翌朝5時半に起きる、、という平日ルーティンの中で、「これでいいのか?自分」と思うようになりました。(WBS=ワールドビジネスサテライト by テレ東 PM11:00-)

もう一つ、背中を押されたのは、昨年8月、高校 時代からずっとファンだった、あるギタリストの死が、影響していたかもしれません。世間では新聞やニュースにも載らない小さな出来事でした。自分とそう歳 も変わらない、バカ売れした人でもありません。楽譜は読めないと公言していたギタリスト。それでも、生涯プロミュージシャンで通した永遠のヒーローでし た。その人が亡くなるまでのブログを見て、ますます残りの人生「これでいいのか?俺」と考えるようになりました。いい加減、会社や仕事以外の、何か 「これから」の事を考えるようになりました。その手始めとして、今年の正月休みに、家でふと思ったのが、「ブログやってみっか!」というもの でした。

さっき「人に自慢できる趣味は無い、、」と書きましたが、今住んでいる池上は、門前町で住みやすく、イベントも多い活気のある街だし、蒲田は餃子・ラーメン・豚カツ激戦区。毎年行く軽井沢・追分も「夏に住みたい」街No.1で、実際に現地の不動産屋さんに、中古物件をいくつか案内してもらったこともありました。スポーツは、ボクシング、サッカー、野球が好きだし(全部観る方ね)、映画も音楽も洋楽・邦楽・ジャンル問わず好きだし、酒も飲めるし、ギターもちょこっと弾ける。パソコンもXPの時代には頼まれて10台以上自作したっけ。そうか、自分の好きなこと、見たこと、感じたこと位なら、何か書けるかもしれないかな、、と。

それまでは、いつも見るだけだった他人様のブログ(週末を軽井沢で過ごしているご夫妻や、以前から注目していたベテランのプロボクサーのブログ)を改めて見みると、「x月x日何にをしました、、以上!」ではなく、自分の思ったこと、感じたことを素直に、また面白おかしく、かつ見やすく書いています。「そうか、それでいいんだ」という思いが固まり、早速準備を開始しました。といっても、パソコンとスマホを、はてなブログに登録しただけですが。

あと、せっかく始めるなら、毎日続けたいとも考えました。顔も名前も知らない人に見られる(読んでもら う)ことを意識すれば、自然と励みになって、続けられるのではないかと思いました。それが、手書きの個人日記ではなく、ネットで公開することにした理由で す。親兄弟はもちろん、友人にも妻にもブログのことは言ってません。そのうちバレるかもしれませんが、悪いことをしている訳ではないので。何年か経ってブ ログを見返したときに、「あの時こんなとこ行って、あんなこと考えてたんだなあ、、」と笑って言えれば、もうそれだけで上出来です。

 

「たかが個人ブログ始めたくらいで」とか、若い人には言われそうですが、50を過ぎたスマホ素人の中年サラリーマンには、近年稀にみる決意なのですよ、コレが。「たった3か月続いたくらいで偉そうに」とも思われるかもしれませんが、小学生の時、宿題の絵日記すら、まともに書けなかったのに、これだけ続いただけでも驚いている次第なのです。

そんな思いで、これからも細々と「Dogwoodの池上日記」を続けていきたいと思います。時々でも誰かに読んで頂ければ、励みになると思い、毎日頑張ってネタを探しています。夜分に長々と失礼いたしました。