Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

連休最終日は、母の日でした!

とうとう連休も最終日、世間では5月8日は「母の日」なんですね。三男が、本門寺の参道そばにある花屋さんで、母の日の花を買ってきてくれたんですが、当初その花を見て喜んでいた妻が「あれっ、カーネーションじゃないんだ、、でもありがとう!」と早速花瓶に生けてました。うーん、でも良く見ると確かに、ちょっと違うなあ。最近の花屋さんは、いろいろとアレンジを考えるもんだね~、と感心したのもつかの間、三男に聞くと、お店の人に何も告げずに、店先にあった花束を買ったんだそうな。おいおい、これって仏様やお墓に飾る供花じゃね?チーン!(花屋さんも、子供が母の日に花を買いに来たのを見て、何も聞かんのかい、、まあ、参道沿いだから仕方ないか。)

池上には、お寺がたくさんあるから、当然お花屋さんも多く、お墓参り用のお花も、たくさん売ってるんですよね。子供だからそこまで知らなかったか。あまりに妻と自分が笑うので、とうとう三男は、機嫌を損ねてしまいました。でも、カーネーションも1輪あったし、その気持ちがうれしかったと思うよ、お母さんは。いやー、悪いけど、連休最終日に笑った笑った。

 

これって、どう見ても菊の花ですよね?綺麗っちゃあ、きれいだけど、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160508220026j:plain

反対側から見ると、カーネーションが1本あったから、まっ、いいか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160508220453j:plain