Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ある会社の株主提案が、シュールで面白かった話

今も数十社の株を保有していまして、新車が買える位の損失を出している、財テク下手なDogwoodでございます。この時期には、株主総会の案内通知が、山のように郵便受けに入っております。ほとんどが、ちょっと見ただけで、ゴミ箱行きなのでありますが、そんな中思わず「何だ~?」と、二度見するほどの面白い株主提案の議案があったので、ご紹介したいと思います。

TVのCMでもよく見かける、某大手ファイナンシャルグループの株主総会通知の議案です。


第六議案

「顧客に対する言葉使い電話対応改善の件」

(略)上から目線とも受け止められる、語尾に「はい」をつける言葉使いや、、、挨拶なしに一方的に電話を切るという不快な対応をされた、、、(略)

提案というより、苦情ですな。


第七議案

「顧客にランクが低いことを伝えない件」

(略)警備員に尋ねたら「書いてある通り」と冷たい対応。(略)

 

そりゃあ、警備員は、そう答えるしかないでしようね。


この他にも、「社外取締役の選任」の提案に、「俺を使え!」というものもありました。

出だしから、「当社の社外取締役は、全員がイエスマンであり、、」

だって。何だこれ?すげー提案だな。そりゃあ反対されるわ。


株主提案の議案を丁寧に、原文通りに記載していて、それぞれに「取締役会は、本議案に反対致します」というメッセージがついていました。会社の経営って大変だなぁと、つくずく思うDogwoodでした。

数ある株主総会通知の中で、これが一番面白かったです。うまくスキャンできなかったようです、すみません!

ちなみに、Dogwoodは、これらの提案に、株価下落の恨み?を込めて、全ての株主提案には、「賛成」に印をつけてポストに投函しました。通る訳ないけどね。

 

第六議案

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160606221634j:plain

第七議案

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160606221645j:plain

こんな議案も!俺を使えと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160606222312j:plain