Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上本門寺100万人のキャンドルナイト!

土曜日は晴れて暑かったですね!もう梅雨明けしたの?っていうくらいの良い天気でした。この日は毎年恒例の、池上本門寺の「100万人のキャンドルナイト」に夜行ってきました。夕方からのオープニングのイベントは、残念ながら間に合わなかったのですが、今年も池上太鼓などで盛り上がったと思います。夜20時過ぎに着いた時には、ライトダウンした本門寺の大堂前に、たくさんの人が見に来ていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160611223135j:plain

竹をくりぬいて、ろうそくを灯していました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160611223907j:plain

今年は、熊本地震の復興の募金や、熊本、東北の物産品の販売も行われていました。さらに、タイフェスティバルにも出店していたというお店が来て、タイパンツを販売してました。2004年に、タイのプーケット津波の被害があったことを思い出しました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160611223215j:plain

此経難持坂の階段の真ん中には、復興を願う織物の布が飾られていました。縦糸は被災地が織り、横糸は参加者が織ったそうで、311mを越えているそうです。布には、織った人の写真や、メッセージがたくさん書かれていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160611223509j:plain

昨年までキャンドルは、石段の両側に沿って、並べられていましたが、今年は階段には少し、多くは大堂の前にハート型や星型に並べられていたのが特徴的でした。昨年は、「こころ」でしたが、今年は宝物殿の前に「ゆう」?という2文字がキャンドルで灯されていました。(もしかして、「ゆうき」の3文字だったのかなあ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160611223617j:plain

大堂の前に赤いハートが!その向こうは星かな?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160611223726j:plain

アスタリスク?いや、たぶん星か花火でしょう、、とても綺麗です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160611230747j:plain

ライブカメラで見ることができました!


Stream videos at Ustream