読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

プー丸が、ごはんを食べないと思ったら、、、

プー丸がうちに来て、1週間が経ちました。お店で今まで食べていたドッグフードと、同じ物を食べさせていますが、うちに来て2日目あたりから、ドッグフードを少ししか食べません。5-6粒をポリポリ、、で終わり。「置きエサは絶対にしないで下さい」と、とお店の人に言われていたので、泣く泣く余ったエサを取り上げていました。こんなに食べなくても、うんちはちゃんと出るし、元気はあるんです。環境が変わって、ナーバスになってるのかなあ。もう一つ心配したのは、歯磨きの時に、口から血!が出たこと。いやー、いきなり動物病院に連れていくのか?と思っていたところ、マルチーズを飼っている妻の友人が、「ドッグフードを、お湯にふやかしてあげてみたら?」と、アアドバイスをくれました。早速、妻がそれをやってみたところ、見違えるように、がっつり食べたそうです。

 今までペットショップで食べていたドッグフードが、これ。

ロイヤルカナンと読むそうです。エクストラスモールジュニア。小粒だけど、結構固い、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160630223849j:plain

 

それでも、毎回たくさん食べるわけではなく、食べないときは、全く食べません。まだ何か他に理由があるのでは、、と思っていたら、昨日の夜、歯磨き担当の妻が、「あっ、歯がグラグラで抜けそう!あっ、抜けちゃった!」と大声を出しました。本当だ、、歯が1本抜けてる!お店の人は、そんな事言ってなかったじゃん、聞いてないよ~、、っていうか、犬の歯の生え変わる時期を、全く知りませんでした。ネットで調べると、生まれて半年くらいで、乳歯が生え変わる時期なのだそう。まあ、人間も年齢は違うけど、同じことか。そうか、、知らなかった、、これが原因だったのね。この抜けた乳歯、記念に取っておこう。

(うちの3人の子供の乳歯なんか、1本も取ってなんかないのに、、親バカ、、、いや~、バカ親ですね)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160629223726j:plain

 

 バカ親ついでに、ブログ村に登録してみました!

良かったらポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村