読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

夏の高校野球予選は、熱戦真っ盛り!

高校の期末試験が終わった頃から、東京都の東西の高校野球予選が、各球場で熱をおびてきます。毎年気になる試合があると、大田スタジアムや、駒沢球場で観戦しています。

2-3回戦あたりの好カードや、自分や息子たちが出た学校だったり、近所の強豪校(東実、日体荏原雪谷高校など)の試合が土日にある時は、ついつい見に行ってしまいます。2年前は、息子の友人や、近所の知り合いの息子さんが、それぞれ違う学校の野球部にいたこともあり、便乗して応援に行ってました。

 

平日で観に行けない時は、「一般財団法人 東京都高校野球連盟」のホームページの速報を見て、一喜一憂しています。14日時点で、上記の近隣3校は、残念ながら敗退してしまいました。来年の奮起を期待しています。

この日は、Dogwood家5人のうちの、妻を除いた4人の出身校が、東西のどちらかで試合をしていて、勝った負けたで盛り上がりました。

 

豪快なスコアで勝ったり負けたり、1点を争う緊迫した試合だったり、中々甲子園までの道のりは厳しいけれど、頑張れ高校球児たち!

 

ここで、高校野球観戦に持って行くと便利なグッズを幾つか紹介します。

ペットボトルを凍らせた飲み物

帽子、うちわ、汗拭きタオル

日焼け止めまたは、日焼けオイル

あと、意外と役立つのは、日なたの椅子は、猛烈に熱いので、お尻に敷く、折り畳みのクッションシートがあると便利です。100円ショップで売ってます。

 

今週の土曜日は、大田スタジアム行ってきます! 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160712213506j:plain

 

一般財団法人 東京都高等学校野球連盟 ホームページ

 

蛇足

こんなスコアも!どう見ても誤植でしょう。

成立学園は、阿部慎之助の母校だったと思います。

堀越も強いのは知ってましたが、屈指の好カードでこれだから、夏の予選は怖いですね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160714224853j:plain