読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ドッグトレーナーさんに2回目の指導を受けました!

我が家の四男、ミックス犬のプー丸と、毎日試行錯誤をしながら、楽しく生活しています。それでも、いざ飼って3週間も経つと、少しばかりの悩み事も出てきました。中々思い通りにしつけるのは難しいと思っていたけれど、もう生まれて7か月。先日、近所のトレーナーさんに、カウンセリングを受けたのち、週に1回(40分)の、しつけトレーニングを受けることにしました。その前に、こちらが今抱えている問題(直したいこと)を箇条書きにしてみました。

1.トイレのしつけ:まだ100% には遠いが、それよりも、トイレシートの上で寝転ぶのをやめさせたい。

2.無駄吠え:玄関の開け閉め、来客、ピンポン、電話の音に過剰反応して吠える。ご近所の迷惑を考え、早朝、深夜はやめさせたい。

3.飛びつきからの甘噛み:ここ最近、甘噛みの痛みが増してきた。歯が生え変わって鋭くなってきたので、本気噛みする?前にやめさせたい。

その他教わりたい事

他の人並み、いや犬並みに、お座り、伏せ、マテ、コイ、などの基本動作がができるようにしたい。

将来的には、ケージではなく、家の中で自由に動けるようにしたい。

 

この日は、上記のうち、2番は驚きの方法で、即時解決しました。

1番のトイレの上で寝るのは、「すぐには治らないかもしれない」とのこと。ペットショップで長いこと慣れてしまっているのであれば、難しいそう。

そう言えば、初めてペットショップでプー丸を見た時も、トイレの上にいたなぁ。これがその時の写真。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160719110410j:plain


気を取り直して、お座りの方法を教えてもらいました。これがなかなか難しい。

次回までの宿題となりました。頑張ります!

右の女性がトレーナーさんです。お座りを必死で教える妻。この後腰痛に!(泣)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160718213420j:plain


そしてチャイムへの無駄吠えを治した衝撃の方法がこれ。ペットボトルにビー玉を入れたものを、左端のトレーナーさんが、隠し持ってます。この数秒後、ピンポンを鳴らして吠えたプー丸は、右端で固まってました。ちょっと可哀想だけど、効果は絶大。人格、いや犬格が変わった気が。ゴメンな、許せプー丸!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160718214745j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。このたび以下のブログ村に登録してみました。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村