Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

韓国&蒲田の韓国家庭料理「豚ちゃん」の話。

7/18の記事で書いた、都知事選のある候補者の公約を、ネットで見ていたら、この方はお隣の某国が、相当嫌いなようで、かなり排他的な考えであることが読み取れました。Dogwoodの周りにも、似たような考えの人は確かにいます。

慰安婦像や、反日報道をテレビで観るたびに、「あ〜あ、またやってらあ」と思うことも良くあります。だからといって、よってたかって「日本から出て行け!」なんて声を荒げるのは極端で、自分は絶対無理。

Dogwoodは、前に働いていた会社で、韓国の関連会社に、一か月ほど出張したこともありました。もう20年以上も前の話ですが、今でも覚えているのは、酒(眞露)を毎晩飲まされたこと。相手が飲み干したグラスを目の前に置かれたら、置かれた人は、そのグラスに注がれた酒を一気で飲み干し、グラスを返さないと失礼にあたるんだと。

現地社員が、日本語を勉強しようと、会社内ではウザいくらい話しかけてくるのに、一歩外に出ると、人目を気にしてか、別人のように、全く日本語で話しかけなくなったこと。目上の人の前で、タバコを吸ったり、片手でグラスを持って酒を飲んではいけないこと。お酌も、片手で注ぐのは失礼なので、もう一方の手を添えて注ぐこと、、、などなど。結構面倒くさい習慣だなあと思いました。

でも、仕事で関わった韓国の人は、とても親切にしてくれましたね。出張最後の宴会で、現地の幹部に「日本語の歌を何か歌ってください」と急に振られ、日本人社員(みんな初めての韓国出張)考えた挙句、数人でアカペラで「巨人の星」のテーマソング(おーもーいー、こんだーら、しーれんのーみーちをー、、、)を歌い出したところ、曲のテンポとメロディーが,戦時中の日本の軍歌そっくりで、場が怪しい雰囲気に(汗)。慌てて、野球アニメの主題歌であることを説明して、事なき事に。いやー、冷や汗かきました。わかってもらえたけれど、紛らわしい曲を選んだ人は、後で散々叱られてました。 

そんなこともあって、自分の中での韓国の印象は、結構「良い国」なんです。あと、当時は韓国のボクシングが、とても強かった時期で、日本と韓国の選手による、世界タイトルマッチが多かったんです。応援してた選手が負けて悔しい思いをしたのも数知れず。居酒屋で、韓国人のオッサンとボクシングの話題で仲良くなったこともありました。紙に、「柳斎斗」、「張正九」、なんて往年の世界王者の名前を紙に書いて見せると、向こうも「ワジマ(輪島功一)!」「オオハシ!(大橋秀行)」って、彼らと戦った相手を知ってるわけ。それだけで盛り上がって、焼酎3杯いけましたね。70〜80年代のボクシング好きのオッサンにしかわからん話題ですが。周りはキョトンとしてました。

そんなこと考えていたら、夜、無性に韓国料理が食べたくなって、妻と三男の3人で、蒲田西口バーボン通りの中にある「豚ちゃん」へ行きました。まずは氷マッコリを一杯。続いて、チョレギサラダ、ニンニクバター焼き、野菜チジミ、ジャガイモチジミ、石焼ビビンバを注文。もやしのナムルと韓国海苔はお通しで。どれも、ビールやマッコリと相性は抜群です!

辛い物や、野菜が苦手な三男も、ここではどれもバクバク食べられます。以前、ここのもやしナムルを気に入った妻が、ママさんに作り方を教わったことがありました。

作り方は簡単だけど、「ダジダ」という調味料を入れるのがポイントなのだそう。店のすぐそばにある蒲田東急でも売っていました。

最後に、韓国海苔巻(キンパ)を、お土産にしました。しめて6,000円ちょい。美味しい韓国家庭料理と、ママさんの笑顔と元気が売りの 「マシッソヨ!(美味しい!)」なお店です。

ちなみに、時々お店を手伝っている韓国人の旦那さん、柳斎斗も、張正九も知りませんでした。「はあ?」だって。キョトンとしてました。そりゃあ、しょうがないか。

 

左が妻の好きなチョレギサラダ。自家製ドレッシングが、いい味出してます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160719212759j:plain

 夕暮れの蒲田西口のバーボン通り。いわゆるガード下通りだけど、最近賑わってます!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160719213220j:plain

 

これ、日本人王者が韓国でKO防衛した数少ない試合です。リアルタイムで観てました。その後、残念な人になっちゃったけど、当時は本当に強かった。今の山中慎介に近いかな。

渡辺二郎 TKO5R 尹石煥 Jiro Watanabe 12/13/1985 韓国 アルゲリョetc. - YouTube

 

 

 お立ちより頂き、ありがとうございます。このたび以下のブログ村に登録してみました。良ろしかったらポチっとお願いします。

 

大田区ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村