Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

iPhone5 のバッテリーが熱膨張!蒲田で交換しました。

Dogwood家では、2013年にSoftbankからAuに乗り換えて、同時にガラケーからiPhone5に変更しました。これまで3年以上、特に問題なく使ってきたのですが、ここ最近タッチパネルを押すたびに、文字が滲むようになってきました。何だろうと思って横から見ると、パネルが浮き上がって、バックパネルのライトが周りからもれて見えていました。これはマズい。バッテリーが熱膨張したか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160722205651j:plain

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160722212913j:plain

3年も使ったし、そろそろiPhone6に変えてもいいかな、、とも思ったけれど、慣れ親しんだiPhone5。もう少し働いてもらおうと決めて、会社の帰りに、蒲田のバーボン通りとサンライズ商店街の間にある携帯修理ショップ「Quick」に持ち込みました。ナオト・インティライミ似?の、若い副店長さんが、丁寧に手順を説明してくれて、30分程でバッテリー交換と、パネルの圧着をしてくれました。値段は消費税込で8400円。ちょっと高いかな、、とも一瞬思ったけれど、自分でやる自信が無いし、Apple storeに持ち込むのも面倒くさいし。蒲田には同じような修理ショップが結構あるので、どこも同じような値段設定だろうと思います。副店長さん、説明もしっかりしてたし、好印象だったしね。もうしばらく大事に使ってみようと思います。

そういえば、妻のiPhone5も同じように膨らんできたと言ってるので、紹介割1000円引き券を利用してみるか、、

 これが交換した旧バッテリー。熱膨張したせいで、黒いカバーがペコペコになっていました。新しいバッテリーは、あと2年くらい使えるかな?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160722214256j:plain

そう、この日蒲田駅西口に、数十台の消防車が、、、

真相はわかりません。携帯修理ショップのお兄さんも知りませんでした。

池上線蒲田駅のホームも封鎖して何やら確認作業をしていました。異臭騒ぎがあったようです。蒲田は便利で良い街なんだけど、治安があまりよろしくないのが欠点かな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160723161922j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160723210327j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村