読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

週末は、ポケモンGoだらけの池上本門寺周辺でした

先週ポケモンGoが日本でも配信開始になり、Dogwoodとプー丸以外の家人は、皆早速やっています。普段、人があまりいないプー丸の散歩コースにも、朝早くから何人ものスマホを持った人が歩いているので、すぐに気が付きました。息子に聞くと、本門寺の大堂周辺や、池上のある特定の場所が、「ジム」という、対戦スポットや、「モンスタースポット」になってるそうです。さっぱりわからない世界です。若い人、子供連れ、オジサン、おばさんが、皆スマホを片手に、うつむき加減で歩いていたり座ってたり、佇んでいたり。ちょっと異様な光景に見えました。これはもう、社会現象ですね。こんなに早く浸透するとは驚きです。

本門寺のライブカメラにも、夜10時過ぎの時間でも、数人がスマホを見ながら歩いています。まあ、駅や人通りの多いところでは、危ないかもしれないけど、ここではまぁ、大丈夫でしょう。でもほどほどにしないと、「このバチ当たり!」なんて日蓮聖人がモンスターボール持って出てきたりして。その位のオモシロキャラがあるのなら、Dogwoodもやってみようかな。

いや、バッテリーが熱膨張して、交換したばかりなので、やっぱりいいや。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160724211343j:plain