読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

プー丸、初めてのおすわりをマスターした日

近所のドッグトレーナーさんに、2回目の講習で教わった、基本の「おすわり」の練習を開始しました。

本やネットには、「おやつを手にもって、鼻先にもっていき、ゆっくりと上げていく。すると、おしりが自然に地面につくようになります、、」なんて、簡単そうに書いてありましたが、なかなかうまくいきません。座るどころか、手に飛びついて、しまいには吠えて噛みつく始末。これで本当に出来るようになるのかな?と不安になりました。

 

それでもやはり、トレーナーさんに直接教わることで、ちょっとした手の位置や動き、タイミング、声のかけ方が大事なのを思い知らされました。

何度もやって、うまくいったら、おやつをあげて思いっきり褒める。を繰り返しているうちに、だんだんと成功率が上がってきました。プー丸とコミュニケーション取れてきた感じでいいぞー!

でも、わんちゃんの集中出来る時間は、20分が限度と言われていたので、あまり長いこと練習はしませんでした。

そして、始めて2日目で、おやつ無しでも、おすわりすることに成功しました!やった~!感動しましたね。前からワンちゃんを飼ってる人には、「そんなことぐらいで、、」と思うかもしれませんが、こちらは、何しろ犬を飼うこと自体が人生初めての経験。子供が初めて歩いた時に似た感動を思い出しました。(ちょい大げさかな?)

 

思わず写真撮りたくなりますよね。いいんです、バカ親ですから。

「ほらほら、見て見て~、おすわりできたよ~!」って

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160724213626j:plain

ねっ?ちゃんとできたでしょ?おやつちょーだい!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160722224356j:plain

でも、その先の「マテ」や、「伏せ」がうまくいかない。、、、こらえてくれないし、伏せも、どうしても、床にべた~ってなっちゃうんです。トレーナーさんはいとも簡単にやってたけどなあ。

あんまりシツコクやりすぎると、飽きるのか、「もういいよ〜」、って顔します。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160722224505j:plain

その後は、疲れたのか、こうやってデレーっとなります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160722224745j:plain

まぁ、あせらずじっくりやって行きます。なかなか難しいけれど、この歳でなかなか味わうことのない、新鮮な感覚です。生活のリズムも、これまでと少しずつ変わってきたように思います。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村