読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

どこかの阿呆がやらかした!相模原の事件に思うこと。

先日の相模原の事件、驚きました。この男のやったこと、言ってることの全てが狂ってる。世の中の障がい者を抱える家族、養護施設、または介護や支援に関わる全ての人には、本当に怒りと、心が重たく、暗くなった事件ではないかと思います。

Dogwoodの母親も、長いこと小児精神病棟で看護師として働いてきた人なので、自分以上に怒りを持ってると思います。

まずは、亡くなられた方々に、心からのお悔やみと、ケガをされた方々に、お見舞い申し上げます。

 

ここで、この事件の背景や、再発防止への考えなどを書くつもりはありません。関係者でも専門家でもないし、腹が立つだけ。ただ、このやり場のない怒りをブログにぶつけて、ひとまず心を落ち着けたいと思います。ですので、乱文ご容赦ください。

第一この男、「世の中に必要のない、重複障がい者を抹殺する」だと?おかしいだろ。

たかだか26年間生きてきたお前自身が、この世で一番重症で救い難い「障害者」だということに、いつ気が付くのだろうか?後悔はしてないとも言ってるようだが、大学まで出て、ちょっと就職で挫折して、たった数年働いただけで、どうしてそこまで極端な発想を描けるんだろうか。何がBeautiful Japanだよ。

どこでどう、つまずいたのかは知らないが、もう不思議で仕方ない。コイツが、「俺アホな事やったわ、、世の中に要らないの俺だわ、、」と気が付くのが、絞首刑台の上だとしたら悲惨だな。親の気持ちとかも考えられなかったか、26歳にもなって。

しかも、元は教員を目指していたというのも、よく考えると背筋が凍る思いがする。学校にも当然、いろんな子供がいるわけで、障がいを持った子供の学級だって必ず存在する。そういうのを見て、日本はまだ遅れているから、もっと良くしていかないと、、っていう発想にならんかな?

衆議院議長に手紙を渡す程の行動力がありながら、なぜ良い方に持っていけなかったか?全てが理解できん。

唯一の救いは、コイツが教員にならなかったということ。教員になって子供にまで手をかけていたら、と思うと、本当に恐ろしい思いがします。

あと、既にいろんなところで言われてるけど、批判、反論覚悟で言わせてもらうと、あの犯人が入れてた「刺青」。今回の事件で、相当世間での刺青へのイメージを落とした思う、残念だけど。

これはちょっと極端な意見だけど、、こう思う人も少なからずいるということ。

相模原市の植松聖のタトゥーが事件の大元の原因ではないのか? | CitizenJournal

Dogwoodは、刺青やタトウーに対しては、「好きにすれば?」程度の考えで、友人の外国人にも、全く意味のない漢字を入れてるヤツも何人もいる。それは、日本と外国の文化や考え方が違うわけで、それくらいは理解している。日本人はダメというのではなく、外国人の入れ墨は全く気にならないというだけ。

残念ながら、日本では、若い人の金髪+刺青姿を、海やプールで見かけるたびに、あの「犯人」と重ねて見る人が、少なからず出てくると思う。銭湯や温泉、公共施設での「刺青禁止」の張り紙も、当分無くならないだろうし、世間での風当りは厳しいまま、いや、もっと悪くなると思う。

悪気はなくても、「ああ、あなたもあの犯人と同じ容姿だね」って口には出さずとも、心の中で指をさす人が確実に増えるはず。信念を持って刺青入れてる人には申し訳ないけど、今の日本では、「その筋」の人か、もしくは「ヤバい人」、「関わると面倒くさい人」という第一印象で見られるのは仕方ないと思った方が良い。相当な覚悟が出来ていない限り、刺青は入れない方が身のため(親のため)ではないかと思う、Dogwoodでありました。だってこれ見てカッコいいと思うか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160727212137j:plain

あ~あ、やっぱり乱文になっちゃった。当然ながら、これはDogwoodの個人的な感想、徒然日記ですから、気に障った方がいたら、ご容赦下さい。

最後に思った。この犯人、動物とか飼ったこと無いのかな?何か飼ったり育てた経験があれば、そう簡単に生命を奪うことはしなかったろうになあ。