Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ミニトマトが赤くなって、実食!した話。完結編

5月の終わりに池上小学校で買ってきて、庭の植木鉢に植えて育ててきたミニトマト「アイコ」が、約2ケ月で赤く色付いてきました。スーパーで良く見かけるミニトマトよりも若干細長い卵形。

いい赤色です。素人なりに、枝や葉を切ったりして、水やりと完全無農薬で育てたミニトマトは、どんな味がするのかと、期待して2-3個摘んでみました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160801213708j:plain

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160801220120j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160801214740j:plain

一口にカプリ!おおー、皮が結構固いけど、中はとても新鮮でジューシー!これぞトマト!昔食べたことがある、懐かしい味がしました。先週の軽井沢の発地市庭でもミニトマトを売っていまして、買って食べてみたところ、さすが軽井沢のプロの農家さんが作ったものらしく、皮も薄く、フルーツのようにみずみずしくて、美味しかったです。アイコとは違う品種だと思います。

それには劣るけど、やはり自分の家の庭で採れた無農薬の野菜は、特別な感じがします。一畳ほどの、まさに猫の額の庭ですが、これからも機会があれば、野菜や果物を植えて育ててみたいと思います。

 

「池上地区まちおこしの会」の皆さん、ありがとうございました。池上地区の活性化のために、また来年もこのイベントお願いします!

 

最後に、5/21に持って帰ってきた日から、定点撮影した写真を並べてみました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160801220705j:plain

 5/22 鉢に植え替えただけです

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160801215034j:plain

6/12 まだ花は咲いてません

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160804212719j:plain

 6/19 花が咲きました!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160801215240j:plain

7/15 実が付きました!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160804213005j:plain

7/22 赤くなってきました!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160801215622j:plain

7/31 下の方から、初の収穫です!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160801221125j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160804213322j:plain

いや~、植物の成長力って凄いですね、、、 約2ヶ月でしたが、楽しませてもらいました!

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ

にほんブログ村