読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

軽井沢日帰り旅行の戦利品 Top3!

 先週の軽井沢日帰り旅行の「戦利品」(我が家では、旅行先で買ってきたものをそう呼びます)について、Dogwoodの個人的な独断で、良かったものトップ3を上げたいと思います。

 

まず、Top1は、これ「ユズスコ」。ベタですが、最初のひとくち目の衝撃が、大きかったのが、その理由です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160801221559j:plain

タバスコ型の、ゆず胡椒の液体調味料で、前にテレビで見たことがありました。

ショッピングプラザ、ウエストの「サンクゼール」で見つけ、試しに1本(500円)購入し、発地市庭で買った新鮮野菜に一振り。今まで味わったことのない風味が新鮮で、ドレッシングの代わりにもなりそう。肉、魚問わず、いろんな食材に合いそうです。但し、かけ過ぎると、素材の味が薄れてしまうので、ほどほどがよろしいかと。

 

Top2は、発地市庭で買ったブルーベリー。東京に帰ってすぐ、全部冷凍庫に入れてしまいましたが、凍らせる前に何個か食べておけば良かったと、少しだけ後悔。でも、カチカチに凍らせて、口に入れると、ほのかな甘みと冷たさで、ブルーベリー100%のナチュラルシャーベットが味わえます。あっという間に完食。凍らせれば、日持ちするので、もっと買っておけばよかったかな。

発地市庭では、いろんな農家さんのブルーベリーが並べてあり、量も値段もまちまちでした。今回は300g 400円のを買いましたが、いつか、高いのも食べ比べしてみたいと思います。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160802214143j:plain

Top3は、ツルヤでしか買えない?「信州産山芋のわさび漬け」

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160801222242j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160801222319j:plain

旧軽銀座の中の漬物屋さんでも同様のものが売ってますが、値段が倍違います。ちょっと、ワサビが効き過ぎの感もありますが、お酒にもご飯にもよく合います。賞味期限が割と短いので、開封後はお早めに。Dogwoodは、薄切りにして海苔をちらしたり、同じくツルヤのなめ茸をかけたりして、ビールのつまみにします。

あと、ランクインを逃したのが、発地市庭で買ったトウモロコシと、桃かな。都内で買うより美味しかったけれど、もうちょっと甘みがあればな~、、って期待し過ぎたかも。軽井沢の野菜も、新鮮で十分美味しかったんですが、やはり軽井沢でその日に食べるのが、一番オイシイ食べ方なんですよね。

キャベツは、野菜スープにしてみました。これにもユズスコが合いました。こりゃあ人気出るわ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160802214823j:plain

あ~、軽井沢行ったばかりなのに、また行きたくなってきた!いつか家を買って、プー丸も連れて、好きな時に行って好きなだけいれるように頑張ろう!

(妻曰く、「一体いつになるのやら、、」)

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村