読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上本妙院の門に、ポケモンマスター達への警告が?

先日、池上本門寺の周辺を散歩していた時の事です。池上小学校の右横に、本妙院という本門寺の子院があるのですが、そこの門の前に、ご住職が書かれたと思われる、筆書きの貼り紙(書と呼ぶべきか)があるのに気が付きました。書の後半には、朱色で強調された文言が、、、何かと思い、立ち止まって読んでみると、「目配り、気配りを大切にしましょう、、、」ふんふん、なるほど。耳が痛いが、確かにそうだ。、そして問題の朱色で強調された後半部分、「今からすぐに歩きながらのスマホのような恥ずかしい幼稚なことは止めて 今世の中では何が行われようとしているのかを眼を開いて見据えましょう」(原文まま)

キターっ!ご住職、お怒りのメッセージだ、やくみつるよりも、全然重みがあります。

これはですね〜、やはりポケモンGoのユーザーに宛てたメッセージなんでしょうなぁ。ポケモンスポットになっている、池上本門寺の周辺には、うつむき加減でスマホを見ながら歩く、老若男女のポケモンマスター達が、昼夜を問わず、ぞろぞろ立ち止まっては歩き、、を繰り返す姿が見られます。恐らく、ここの住職は、その光景を見て、「何じゃ、そのポケモン何とやらは?あ〜、嘆かわしいわい!」とばかりに、筆を取られたのだと思います。勝手な想像ですが。

ちなみに、Dogwoodは、ポケモンGoをやっておりません。私とプー丸以外の家族は皆ハマっていますが。彼らに見せてあげたいな。このありがたい貼り紙、いや「書」を。

これからはですね、スマホ片手に本妙院の書の前を歩いていると、住職が、このメッセージと画面に出てきて、叱られてレベルが1段階下がる、、というデンジャラススポットになるんじゃないかと。(ねえ、任天堂さん)。と、秘かに思ったDogwoodでした。(そりゃ無理じゃ! by オーキド博士?)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160803151502j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村