読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

リオでオリンピックが開幕!

地球の裏側、ブラジルのリオで、オリンピックが始まりました。

オリンピックと言えば、下丸子店というくらい、特に思い入れは無かったDogwoodですが、開会式を観ていたら、4年後の東京が、今から楽しみになってきました。

 2020年の五輪に立候補した時には、「余計なことすんなよ〜」の完全否定派だったんです。東日本大震災の復興が先だし、道は混むわ、治安は悪くなるわと、ネガティブな発想しか持ってませんでした。

でも、4年後の東京五輪の頃は、もう仕事を辞めている(クビになっている?)かもしれないし、生きてるうちに日本で見れる最後のオリンピックかもしれないから、思い切ってボランティアをやろうかな、、と、思う程になっていました。多少の英語、挨拶程度の中国語、タイ語を生かせれば、会場案内とか出来ないかな、、、と真面目に考えているところです。利権も損得もありません。もちろん無給でね!

あっ、でもボランティアって年齢制限あったっけ?こんなオッサンでも使ってくれるかな。

しかし、4年後の8月、この暑さの中、本当に東京でオリンピック・パラリンピックが出来るのかな?とも思ってしまいます。夏の高校野球じゃあるまいし、室外競技の場合、選手や観客の熱中症対策をちゃんとやらないと、大変なことになりそうですね。

道路、宿泊施設、鉄道といった、インフラ整備も含めて、相当な金と労働力が必要になると思うけど、出来るだけ現存の設備を利用して、日本らしい、コンパクトでエコなオリンピックにしてほしいと思います。

この夏、まったく旅行の予定を入れていなかったDogwood家では、来週のお盆休みは、オリンピック中継と甲子園と、ワンコの世話で終わりそう、いや、楽しめそうな予感がします。

そうだ、下丸子のオリンピックに買い物に行ってこようっと。

真夏の冷感グッズを補充しなくては!!

追記: 下丸子のオリンピックに、軽井沢ビールが!これでもう、ツルヤで買う必要が無くなりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160808093126j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160808093343j:plain