Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

犬洗洞で、プー丸すっきり、さっぱり!

池上駅から徒歩5分、池上小学校そばの呑川沿いに、「犬洗洞(けんせんどう)」という、ワンちゃん専門のトリミングサロンがあります。目立つ看板もなく、隠れ家的な佇まいのお店で、出来た時はオシャレな和風居酒屋かと思っていました。10年前からやっているそうで、いつも行っている床屋さんと、妻の友人からの評判を聞き、夏休み中に予約を入れて行ってきました。本門寺のドッグランで遊ばせた後、プー丸を連れて行くと、そこは店名通りの、まさに「犬を洗う洞窟」でした。入り口の大きな木のドアを開けて、薄暗い洞窟の通路を抜けた先の受付で、名前,犬種、ワクチン接種の有無、カットの要望などの他、インスタグラムに乗せても良いか?などをカルテに記入して待ちます。ホームページにもある通り、店内の設備やデザイン、こだわりが随所に見られます。スタッフの方が、丁寧に内容を説明をしてくれましたが、ペットサロン初心者で、不慣れなDogwoodは、「暑いので短めにお願いします」とだけ告げて、後はお任せしました。池上には、女性向けの美容院の数が非常に多いと言われていますが、ペットの美容院をここに作るとは、目の付け所が良いですね。他にも3-4匹のワンちゃんが来て店内は賑わっていました。トリミング後のプー丸は、別人、いや別犬のようにさっぱりした顔をして帰ってきました。迎えに行った妻は、「プー丸が中々帰りたがらなかった」と言ってたように、犬にも人にも癒しをくれる空間が、ここ池上にあることに少し感動しました。また伸びてきたら、お願いしたいと思います。

 

呑川(のみがわ)沿いにある小さなお店です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160827154947j:plain

Before もさもさ~

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160827160907j:plain

After スッキリ、サッパリ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160827161059j:plain

これがお店のインスタグラムにアップされていた、プー丸。あははは、気持ちよさそう!「いいね」してくれた方、ありがとうございました!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160827161206j:plain