Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

第14回 池上祭は、今年も賑わっていました!

毎年この時期に、池上会館の周辺で池上祭が行われます。「池上町おこしの会」が主催している、その名の通り、池上の町のお祭りです。

池上会館前のステージでは、池上太鼓、フラダンスやコンサートが行われ、周辺には多くの屋台が、たくさん並びます。その他にも、国際交流のイベントや、池上に関連した展示や、伝統技術の紹介など、イベントが盛りだくさんです。台風10号が近づく曇り空の日曜日、多くの人が訪れていました。

家から徒歩5分、池上会館の上から会場を見下ろすと、ステージではフラダンスが始まっていました。池上会館の中では、バザーや、池上の昔の写真の展示、東急電鉄のイベントなど、多くの人で賑わっていました。ステージ前に着くと、「ご当地バンド」として紹介されている3人組バンド、「ノットフリー」のライブが始まりました。彼らの演奏は、平和島や蒲田で何度か見ていますが、固定ファンもついてるようで、少しずつだけど、人気が出てきた感じです。ローカルのケーブルテレビや、ラジオのレギュラーも持ってるようで、MCも上手くなってましたね。その後、Dogwoodは、屋台で台湾餃子、タンドリーチキンとビールを買って、ほろよい気分で家に帰りました。昼間から飲むビールは格別ですね。家から近いのが、何より楽でありがたいです。

これから池上では、9月には本門寺スローライブ、10月にはお会式と、Dogwoodが楽しみにしているイベントが続きます。

池上まちおこしの会の皆さま、準備や運営、お疲れさまでした。年々賑やかになってきた池上祭、また来年も楽しみにしています。

 

町の掲示板にお知らせが貼られてました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160828164954j:plain

池上会館屋上からみた、池上祭のステージ。これから下に降りて見に行ってきます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160828170536j:plain

会館の中では伝統技術の実演が行われていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160828211723j:plain

この日のために、一生懸命練習した成果を見せてくれました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160828170845j:plain

今年もいました、ノットフリー!、シンプルでノリの良いロックで盛り上げていました。「池上は呼吸を繰りかえす」も演奏していました。FA川崎やケーブルテレビで、レギュラー番組を持ってるとか、、頑張れ~!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160828170405j:plain

周辺には、アジアンテイストの屋台がたくさん出ていました!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160828170945j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160828171029j:plain

国際色豊かな、多くの人で賑わっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160828171119j:plain

 


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村