読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

タイのグリーンカレーヌードルは、マーマー辛かった!

サワディカップ!(タイ語で、こんにちは!) 時々、無性にタイ料理が食べたくなるDogwoodです。家族は皆、辛い食べ物がダメで、家にタイ料理を持って帰ろうもんなら、「何この臭い?ここで食べないで!」と怒られます。そんなストレスが溜まってきたある日、家に1人でいる時(プー丸はいたかな)に、窓を全開にして、蒲田で買った「グリーンカレーヌードル」を食べちゃいました。Dogwoodは、タイに出張した時は、現地で「ゲンキョウワン」と呼ばれるグリーンカレーを、良く食べていました。沢山の香辛料、ハーブ、ナンプラーレモングラスパクチーのスパイスが思い切り効いたスープに、チキンや野菜、唐辛子が煮込まれて、絵の具のように鮮やかな緑色。見た目や匂いは辛そうですが、隠し味にココナツが効いていて、辛味をマイルドにしてくれます。タイ米のご飯にも良く合い、日本人にも人気のタイ料理です。

今回のグリーンカレーのカップ麺、ゲンキョウワンとまでは行きませんが、割と近い風味は出ていて、商品名通り、「マーマー」な、お味でした。大手のイナバあたりが、缶詰やレトルトで出しているそうなので、今度はそちらを試して見ようかな、また誰もいない時に、、、、。

 

お店のPOPには、「ご飯を入れてもOK」なんて書かれてました。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160828221630j:plain

タイ語ですが、 マーマーと読むのだそう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160828221709j:plain

粉末と香辛料のペーストを入れてお湯を注ぐだけ!至って簡単。具は殆ど見えません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160828221848j:plain

味の方は、、、マーマーかな。

タイ語で、「アロイ、 タマダー(普通に美味しい)」かな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160828221806j:plain

家に常備しているナンプラー(魚醤)を入れるとタイ風味がアップします。だけど段々胃が痛くなってきたので、ご飯を入れて食べることは出来ませんでした。やっぱり歳だなぁ。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村