読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

通勤途中に、話題のアレが飛んでるのを見ました!

まだまだ残暑が残る9月、天気は快晴なのに、こう湿気が高くては、会社へ行くのもかったるくなります。こんな日は、車通勤や、会社の近くに住んでる人、自営業の人など、、、周りの人が皆、うらやましくなりますね。

特に、私Dogwoodは、毎日電車3本(池上線、京浜東北線相鉄線)に、バスまたは自転車による、片道1時間40分越えの、長距離通勤なのであります(もちろん、もっと遠くから通勤してる人も、たくさんいますけども)。それでも電車通勤には「1人で集中する時間が持てる」という、良いこともあるんです。自宅に自分の書斎なんて、贅沢なスペースはありませんからね。子供が成人して家を出ていくには、まだ数年かかりそうだし、、、。

これまでの 通勤時は、FM横浜とFM軽井沢を聞く、音楽を聴く、ブックオフで買った100円の古本を読む、時々週間文春を読む、または寝る、、、の繰り返しでした。

そこに、今年から、今まで考えもつかなかった、「ブログを書く」という、新しい作業が加わりました。これが中々ハマってしまいまして、今も続いているわけです。

ブログなんて、それまで「有名人が書くもの」程度に思っていましたが、一般人の方のブログを毎日見ているうちに、「ああ、こんな方法があるのか、、自分でも日記代わりに何か好きなこと書いてみたいなあ、、、」と、思って始めたのがきっかけです。ちなみに、これも通勤中にスマホで書いています。

で、何が言いたいのかというと、最近のDogwoodは、何かブログのネタは無いかと、常に考えながら通勤しております。そんな昨日の朝、自転車で会社に到着する直前、上空数百メートルに大きなドローンのような物体が轟音を立てて飛んでいくのが見えました。目を凝らしてよく見ると、、、あっ、あれは、、、もしや!そうだ!



 

オスプレイだ!

 



あわててスマホを取り出して、自転車に乗ったまま片手で連写!(本当はダメですよ!)動画で撮りたかったけれど、間に合わず、あっという間に消え去ってしまいました。

会社に着いてから写真を確かめてみると、「あ~あ、ダメかあ、写ってないじゃん!」とがっかりしたのですが、拡大してみると、、、赤丸の中に、、、あった~!写ってました!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160906223100j:plain

初めて見ました、生オスプレイ

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160906222957j:plain

しかし、この場所(湘南台上空)にオスプレイが飛ぶのかあ?、、と思って調べてみると、Dogwoodが見たのと、ほぼ同じ時間に、厚木基地からオスプレイが飛んでいることがわかりました。

プロペラが大きくて、普通の飛行機とは全く違うシルエットには、ちょっと感動しました。なんて、沖縄の人に怒られるかな。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160906223615j:plain

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f531088/