Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

秋葉原で見つけたすぐれモノ?

 先週の土曜日に、久しぶりに秋葉原に行って来ました。お会式前に帰ってしまうアメリカ人のオタク(自分でそう言ってます)の友人に付き合って買い物です。初めは、今年から行き始めた、Dogwoodお気に入りの大井競馬場フリーマーケットに行くつもりだったのですが、雨で中止でした。サンフランシスコで映像クリエーターの仕事をしている、一風変わった友人は、モーターやリレー、LEDを駆使して撮影用の装置を作るという、まさにオタク人。ヨドバシの駐車場に車を停めて、先ず向かったのは、定番のラジオデパート!ここの2階で、マニアックな電子工作部品をDogwoodの怪しい通訳を頼りに購入していました。お店の人も、「何作るの?」「何やってる人?」「武器とか変なもの作らないよね?」と、興味津々な様子でした。チョット、見た目で言わないで下さいよ〜。電気部品には疎いDogwoodですが、何とか四苦八苦しながらオタク友人の通訳をこなしました。その後約2時間ほどアキバの裏道のお店を回り、途中で昼飯を奢ってもらって帰路につきました。肝心の秋葉原での写真が、殆ど撮れてませんでした!すみません!やっちまったな!

 

友人は ラジオデパートの2階が、特にお気に入りのようでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161003224915j:plain

 Dogwoodの戦利品は、充電用の電池2本と、SDカード16GBが500円以下だったかな。別に、秋葉原じゃなくても買えるものだけど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161003225003j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161003225045j:plain

 今回唯一のすぐれモノは、280円で買ったこれ!早速プー丸のケージの上に取り付けました。これに、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161003230411j:plain

 三男が使ってたiPodタッチを取り付けて、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161003225946j:plain

 アプリを起動してスタート!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161003230530j:plain

 外からでもプー丸の様子がわかるようにしました。高い監視カメラを買うより簡単で安上がりでした。

秋葉原は、相変わらず外国人客が多くて、メイド喫茶の女の子もずらりと並んで、にこやかにチラシを配ってました。しかし、こっちのオタク文化、意外と根強く続いてますね〜。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161003230625j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村