Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ザクロを見ると思い出すのは、、、

10月12日に行われるのが、池上本門寺のお会式(おえしき)。毎年参道の同じ場所にザクロ売りの屋台が出ているのを見つけ、たまたま1個買ってみたらとても美味しかったのです。それ以降毎年楽しみにしていました。そんなある日、会社の敷地内にザクロがなっている木があり、総務部に言って1個分けて貰いました。家に帰って割って食べると、あのお会式で買ったザクロの味。

♪も〜ういくつ寝ると〜お会式の日〜、、♬  Dogwoodは、日蓮宗ではありませんが、今から楽しみです。

これがそのザクロの木。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161004164318j:plain

 大小様々なザクロがなってました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161004183926j:plain

 この少し割れているのをもらってきました

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161004183730j:plain

割ってみると、、、「まるで宝石箱や~!」

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161004221227j:plain

種があって、ちょっと食べづらいけど、甘酸っぱくて、水々しい 味でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161004221321j:plain

ザクロと全く関係無いけど、何年か前のお会式での1枚。偶然ワタシの大好きなカナダのバンド「RUSH」のTシャツを着た外人さんが歩いていました。渋い!

あっ、右の方はワタシではありませんので悪しからず。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161004220504j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村