読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お会式 12日は、万灯練供養で最高潮に!

10月12日は、お会式最大のクライマックスでもある、万灯練供養があります。日蓮宗の各宗派が、団扇太鼓を叩き、大きな万灯を担いで、まといを振り回しながら、本門寺に続く参道を練り歩きます。Dogwood家の子供たちは全員、池上本門寺が運営母体である、池上スポーツクラブ(池スポ)の体操教室に通っていた事もあり、お会式の万灯行列に、パレード感覚で毎年参加していました。そう言えば、この池スポは、先週放送の日本テレビ世界の果てまでイッテQ!」の番組で、ウッチャンが大車輪の練習をした所でもありました。

さて、この日仕事を早めに切り上げて、会社を早退したDogwoodは、夕方から、池上通り沿いの、知人の会社の事務所前に、テーブルと椅子を持ち込んでセッティング。夜の万灯行列見物に備えました。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161013080454j:plain


そして夜6時過ぎ、万灯行列が始まりました。独特のお囃子のリズムとパワーに圧倒されます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161013080700j:plain

それを横目に見ながらDogwoodは、生ビールを片手に、この日だけ販売する、燕楽の串カツに並びました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161013081523j:plain

1本350円、揚げたてが最高です!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161013081659j:plain

その間に、妻はステーキB&Mの前の長い行列に並んで、やはりこの日だけの1本350円の牛串焼きをゲット。もう毎年恒例になっています。恐らく、地元の人は屋台ではあまり買わないと思います。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161013082410j:plain

その後、事務所前に戻ると、テーブルの上には、社長の奥様手作りのお料理と、沢山のお酒で埋まっていました。社長の友人、知人、沢山の来客が続々とあり、夜遅くまで万灯行列を見ながら楽しく盛り上がりました、、しかしまあ、飲んだ吞んだ、、ビール、焼酎、日本酒と、しこたま飲んだDogwood、最後はベロベロに酔っ払いましたが、家が近いのが有難い。何とか、ヨタりながらも家に辿り着きました。

日蓮宗の皆さん、本門寺さん、不動産屋の社長さん、今年もお会式、万灯行列を楽しませて頂きました。ありがとうございました。また来年も元気で池上で会いましょう!あっ、お会式は、もう1日あったっけ。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村