読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お会式後の片付け考

お会式の万灯行列を見ながらの宴会が終わり、二日酔いから回復すると、次にする仕事は、お会式で提供したテーブルとイスを回収して、自宅の物置小屋にしまう作業が待っています。この物置小屋というのが、車庫の奥にあって非常に便利なのですが、縦長に1畳ほどのスペースしかないので、効率良く考えてしまわないと、他の物の取り出しが、大変なことになるのです。しかし、よくもまあ、これだけ椅子やテーブルを買ったもんだ、、、子供たちがまだ小さい頃、一時期オートキャンプにハマった時期があり、西伊豆や、近くでは、大田区の城南島で、屋外キャンプをしたものでした。そう言えば、昔は、車はジムニーエスクードに乗っていたし、雑誌は「ビーパル」を愛読していた時期もありました。でも、結婚して、子供が大きくなると、次第に「暑い、寒い」「雨風がうるさくて寝れない」「片づけるのが面倒」等々の文句が出てくるようになり、もうかれこれ15年以上キャンプはしていません。捨てるのも忍び難く、物置小屋の肥やしになりかけていたころ、今は無き池上のラーメン屋「きかんぼう」で、不動産屋の社長さんご夫妻と知り合い、池上通り沿いの事務所の駐車場での、宴会に参加するようになりました。この年以降、それまでお荷物だったテーブルとイスが、毎年重宝されることになりました。

この社長さん、なんとDogwoodの中学、高校の10年先輩の方なのです。音楽、パソコン関係の趣味が会い、今でも家族ぐるみでお付き合いさせて頂いております。尊敬する大先輩なのであります。

 万灯行列の夜は、事務所の前で大宴会です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161014165521j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161014170246j:plain

なので、面倒臭がらず、感謝して、また来年活躍してもらうために、頑張って物置小屋にしまうことにします。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村