読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お会式で買ったものランキング

 

年に一度のお会式が終わると、「もう今年も終わりだなぁ~」と思う今日この頃です。

毎年のことですが、お会式翌日の閑散とした商店街を見ると、「あの凄まじい人ごみは、いったい何だったんだろう?」と思います。前に住んでいた家では、家の前の路地にも人が入ってきて、オシッコをされたこともありました。池上駅の自動販売機は撤去されて、臨時改札になるし、池上通りは封鎖するし、最近は、DJポリスも来ているとの声も聞きました。池上の人で、お会式を知らない人は、ほぼ皆無です。

だけど、大田区以外の人や、日蓮宗以外の人には、「お会式」そのものが、あまり知られていないように思えます。やはり宗教行事だからでしょうかね。もっとニュースで取り上げてももいいような気もしますが、、

大田区出身でも、日蓮宗でもないDogwoodにとって、お会式で何が楽しいかというと、この時だけ、地元池上のお店が出す、屋台の食べ物が楽しみなんです。今回もいろいろと食べ歩きましたが、以下個人的なランキング上位3点。(食べ物だけじゃん)

 

B&Mの牛串ステーキ!毎年30分は並びます。やっぱりこれを食べないと!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161014165139j:plain

タレがたまりません!ビールとの相性最高です!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161014165228j:plain

ブエール・エ・ブランの豚のラグーショートパスタ初めて食べました!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161014223321j:plain

持ち帰って、家で頂きました。お肉が柔らかくて美味しかったです!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161014223459j:plain

ハヌマンの、イカチジミもなかなかでした!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161014223636j:plain

 結局、出張屋台の店では買いませんでしたが、ひとつ気になったのがこれ。右の屋台に注目。「ザ・ディズニ―焼 くってみろ!」のキャッチが、挑戦的でいいですね!いいのかな、これ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161014224211j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村