読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

念願叶って、池上本門寺の朝市へ行った話

今週は、軽井沢日帰り記事ばかりだったので、少々時差がありますが、ご容赦下さい。 

いつもより遅くに起きた、先週の日曜の朝、プー丸と朝の散歩へ。いつもとは逆方向の道を通り、本門寺の総門の方へ歩くと、朝市が開催されていて、多くの人で賑わっているのが見えました。ラッキー!と思ったのもつかの間、しまった、今日も財布持ってない!あ〜、またやっちまった!先月の朝市の時も、近くまで来ていながら、財布を忘れてスゴスゴ帰ったばかり。2回続けてサザエさんかよ〜、、、虚しい記憶が蘇えりました。しかし、前回のDogwoodの落ち込みようを見ていた妻が、以来、緊急用の小さな小銭入れを入れてくれていたのを思い出しました。プー丸の散歩バッグを探ると、、あった〜!この時ばかりは、妻の愛を感じましたね。中にあった500円玉1枚を握りしめて、朝市へ突入しました。

 10店程のお店が、野菜や果物、惣菜、パンなどを売っていて、多くのお客さんが訪れていました。中にはワンちゃん用のおやつを通販で売っているお店も出ていて、プー丸にも試食をさせてくれました。牛タンの乾燥肉を、美味しそうにバリバリと食べてました。買おうかな〜、いやちょっと待て、限りある500円、遠足のおやつの限度額?の感覚で、もう少し、じっくりと選ぶことに。お店の人には、あたかも後で買います的な、そぶりで(恥)、、、申し訳ない。

そして、一回りして買ったのは、高知産のミカン400円と、池上の「やしパン」のパン1個100円で以上終了!その日、家に帰って、プー丸バックの小銭入れに、そっと倍の1000円を入れておいたのでありました。次回は財布を忘れずに、もっと買いますね!

 

 総門前には、多くの人が集まっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161016222713j:plain

 此経難持坂(しぎょうなんじざか)の上から総門を見下ろしたところ。左右の鉄パイプは、お会式の時の残りかと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161016222813j:plain

買った ミカンは、隣のフリスク缶の半分の大きさ。小さいけど、甘くて美味しい、高知産のミカンでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161016223330j:plain

 前に財布を忘れた話です、、、


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村