読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

大麻は日本を救えるのか?

 今年の参議院選挙にも立候補していた、あのお方、大麻取締法違反で御用となりましたね。先の選挙では、医療大麻の導入を盛んに訴えていたけど、「何でアナタが?医療用途なら専門家に任せておけば?」と不思議に思ってました。捕まった時は、あ〜、やっぱりな〜!と思いました。まぁ、日本の芸能界は、不倫よりも大麻やシャブには大アマだから、直ぐに復帰とかするのかな。

確かに、海外ではマリファナを合法化している所もあるのは知っているけれど、日本では絶対反対。都内では、信号だらけの狭い道を、車がガンガン走っているし、電車だって分刻みで運行している。そんな国に、大麻吸ってキメてる奴がフラフラ出てきたり、かっ飛んて運転でもしようもんなら、どんな危険があるか容易に想像がつくでしょうが。酒だって同じじゃん!っていうけど、そう、同じなんですよ。酒酔い運転の事故は、いくら法律で罰則を厳しくしても、無くならない。それが分かっているからこそ、敢えて今から合法化する必要なんか無いと思います。医療用途なら事故を起こして許される訳でも無いし。そんなにやりたきゃ、石垣島じゃなくてジャマイカあたりに移り住めば良いんだよ。石垣島の人だって、いい迷惑だったと思うよ。

ジャマイカと言えば、レゲエの神様、ボブマーリーが、昔ドキュメンタリー番組か何かで、恍惚の表情で「マリファナ イズ、 ハーブ!」と言っていたのが、印象的でした。ステージの上に、大麻草が、ドーンと鎮座してるのを見て、すげ〜国だなぁと思ったね。あれはあれで長い歴史があるのだろうから、外から余計な事言わないけど、日本で煙草より安全だからって、皆がプカプカ気持ち良さそうに大麻なんか吸ってたら、それは異様な光景ですよ、子供に聞かれて「これはハーブなんだから健康に良いのよ、オホホホ」なんて時代が来ると思っているのかな?全く、自分勝手だなぁ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161026222156j:plain