読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

メリークリスマス! from 池上!

皆さんも恐らく子供のころは、サンタクロースは本当にいるものと信じて、プレゼントが届くのを待ち望んでいた時期があったと思います。うちの子供が小さかった時、サンタクロースを信じて、毎年12月になると窓に、サンタ宛の手紙を外に向けて貼っていました。そのうち「本当はいないんだ、、」ということがわかり、いつの間にか手紙を貼るのはなくなりましたが、それは誰もが通る道かと。

その後大きくなり、「クリスマスは恋人と過ごすもの」になり、さらに歳を取ると「クリスマスはデパートでセールの買い物をするもの」「そろそろ年賀状作らなきゃ!」のように、感覚が変わってくるものです。まあ、基本クリスチャンじゃないからしょうがないし、ハロウィン同様、ある意味「日本独自の文化」みたいなものと思うようになりました。程ほどに楽しんでますけど。

 

ただ、敬けんなクリスチャンの人だけは、ブレることなく、イエスキリストの生誕を祝うために、教会に足を運んでおりますね。近所のめぐみ教会も賑わっておりました。

 

Dogwoodは、、、家で飲みます!池上よりメリークリスマス!

 

今から10年前の12月に撮った写真。三男が幼稚園の年長のころ「うわーっ、マジ信じてるよ!」と驚いて撮ったものです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161223204027j:plain

もうここ数年ツリーは出してません、、、これも5年くらい前のです、、、古くてすみません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161223204650j:plain

 これは2年前の軽井沢プリンスのクリスマスイルミネーション!綺麗でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161223212153j:plain

 大森めぐみ教会では24日と25日、クリスマスの礼拝が数回行われます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161224213624j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村