読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

12月に桜が咲いている?「お会式桜」

池上本門寺の周辺には、お寺や五重塔、歴史的建造物がたくさんあり、このブログでも勝手に時々紹介させてもらっています。

その中でも、本行寺大坊にある、「お会式桜」も有名で、日蓮大聖人のお入滅の10月13日に咲いていたという、珍しい桜です。お会式での万灯に、桜の花を飾るのは、このお会式桜からきているようです。

と、まあ本来なら、10月にこの記事を書くべきでしたが、すっかり忘れていました。

そんな中、昨日のプー丸との散歩で、たまたま本門寺から大坊へ降りてきたとき、あれっ?お会式桜の木に何か白っぽいものがついてるぞ?と思って近寄ってみてみると、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161225141443j:plain

 

 

あっ、花が咲いてる!12月なのに!蕾もちらほら。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161225141650j:plain

 縁起の良いものが見れた気がして、思わず拝んで参りました。来年は何かいいことあるかな?いや、その前に東京大賞典に行こう!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161225141846j:plain

池上本門寺に初詣にお越しの際は、ぜひ「お会式桜」まで足を運んでは如何でしょうか?

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村