読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

セキセインコの羽根を削ぐ?!

昨年、義理の母にセキセインコの小鳥を買ってきた話しは、以前にも書きました。それから半年が経ち、隙あらば、籠から飛び出して、元気に部屋を飛び回るようになっていました。小鳥屋さんの主人から、半年位したら羽根をカットしに来るよう言われていたのを思い出し、新丸子にある「芝辻(しばつじ)」さんに行って来ました。お店に連れて行いくと、ご主人の奥様が、慣れた手つきで、サクサク羽根の間をハサミでカットして行きます。そうか、羽根を直接切るのではなく、空気抵抗を少なくするように、羽根の間を削いでいたんですね。鳥も全然痛くなさそうでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170105154915j:plain

あっという間に、羽根すきは完了。有り難いことに、タダでやってくれました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170105155002j:plain

床に削いだ羽根が落ちています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170105164517j:plain

 飛べなくなるのは可哀想かもしれないけど、逃げ出してカラスのエサになるのは、もっとかわいそうだから仕方ありませんね。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村