読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

怪しい先物投資話にご用心!

池上周辺 その他

大学2年生の次男が、珍しく話しかけてきました。「友人から盛んに勧められているものがあるんだけどさあ、、」ふーん、聞くと「日経225の先物取引売買の教材を売って、大儲けしてる友人がいてさあ、、、」えっ?? なぁ〜にぃ❓

この段階で、Dogwoodの頭には、詐欺か、ア◯ウ○ィのようなマルチ商法しか浮かびません。「絶対やめときな!」と、まずは一喝しました。

本人も一応ネットで調べて、「怪しくね?」と思ったそうだけど、まわりには、これにハマっている友人が結構いて、学生にしては皆、羽振りが良いのだとか。次男は、断りきれずに、南青山の事務所まで行って、説明を聞かされたのだそう。それダメだろう!入れ替わり立ち代わり、部屋に「成功者」がやって来て、体験談を聞かされたのだそう。ほら来た、もう宗教の洗脳と一緒だね。ご丁寧にも、生涯所得と支出を比べると、3000万円も不足するので、この教材を買って、人生設計をするべきだ!と、熱弁をふるわれたのだそう。おいおい、勘弁してくれよ。いつの時代の話だよ、懲りないね~。次男がもらってきた名刺の住所と会社名で調べても、社名の「ア◯ア」という会社の情報が、全く出てこない。レンタルオフィスか、架空の会社なのだろうか。いや~、驚いた。でも、次男は良く話してくれたと思いましたね。

で、それいくらなの?と聞くと、DVDやらタブレットなど込みで25万円。すぐにお金を用意できない学生には、学生ローンも紹介してくれるという親切さ。幸い、次男はこの時点で、まだ二十歳に達していなかったので、学生ローンは借りられないのでセーフ。そうこう話している間にも、息子のラインには、友人から「どう、決めてくれた?」と、メッセージがバシバシ入ってきてる。さらに困ったことに、この話を持ち掛けてきた友人というのは、妻が昔から良く知ってる人の息子なのだそう。その息子は、もう何人もの友人を勧誘して契約を取っているようで、相当額のバックマージンを手に入れてるとも。妻が、「このことを知人(母親)に知らせた方がいいかしら?」という。いや、チクったことが伝わって、恨まれて、仕返しでもされると面倒だ。うちは、契約をしていないから、しばらく様子みたら?と言っておきました。いつか気がつくかな。しかし、先物取引なんて、社会人でもよう手を出さんわ。前の会社で、ロンドン砂糖だか小豆の先物で大損した友人を見たことあるし。ロクなもんじゃないよ。とにかくやめとけって。

 

息子がもらってきた資料がこれ。教材を買って先物取引をするのでしょうかね?1人紹介して契約すると、数万円のバックマージンが入るのだとか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170205134241j:plain

南青山の事務所で、副代表のナントカという若者から説明を受けたときの紙。

ネットで調べたような金額が並んでるけど、これで将来の不安を煽っているのかな。学生には、余計なお世話だろ。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170205134808j:plain

 

さらに色々調べてみると、東京都のホームページにも、同様の手口で大学生に借金をさせて、投資用DVDを高額で売っていた業者が処分された記事が載っていました。ビンゴ!

ここには、次男が会った業者は載っていなかったけれど、まず同類でしょうね。危ない危ない。

 

次男よ、お前友人を一人無くしたな。でも、借金までさせて先物取引を勧誘してくる友人なんて、絶対に信用してはダメだぜ。世の中、そんな美味しい話は無いんだから。

 

東京都のホームページより引用。

 

皆さんも、「気いつけなはれや!」


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村