Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

怪しい投資話にご用心!

大学2年生の次男が、珍しく話しかけてきました。「友人から盛んに勧められているものがあるんだけどさあ、、」ふーん。

聞くと「日経225の先物取引売買の教材を売って、大儲けしてる友人がいてあ、、、」ふーん。って、えっ?? な、なぁ〜にぃ❓

この段階でワタシの頭には、詐欺まがいのマルチ商法しか浮かばない。

「絶対やめときな!」と、まずは一喝。

本人も一応ネットで調べて「コレって怪しくね?」と思ったそうだけど、まわりには、これにハマっている友人が何人もいて、みんな学生にしては羽振りが良いのだとか。次男は断りきれず南青山の事務所まで連れて行かれ、さらに長時間説明を聞かされたのだそう。それダメだろう。入れ替わり立ち代わり部屋に「成功者」がやって来て、体験談を聞かされたのだそう。ほら来た、もう宗教の洗脳と一緒だね。ご丁寧にも、生涯所得と支出を比べると、3000万円不足するので、この教材を買って、人生設計をするべきだ!と、熱弁をふるわれたのだそう。おいおい勘弁してくれよ。いつの時代の話だよ、懲りないね~。次男がもらってきた名刺の住所と会社名で調べても、社名の「ア◯ア」という会社の情報が、全く出てこない。レンタルオフィスか、架空の会社なのだろうか。いや~、驚いた。でも、次男は良く話してくれたね。

で「それいくらなの?」と聞くと、DVDやらタブレットなど込みで25万円。すぐにお金を用意できない学生には、学生ローンも紹介してくれるという親切さ。幸い次男はこの時点で、まだ二十歳に達していなかったので、学生ローンは借りられないのでセーフ。そうこう話している間にも息子のラインには、友人から「どう、決めてくれた?」と、メッセージがバシバシ入ってきてる。さらに困ったことに、この話を持ち掛けてきた友人というのが、妻の知人の息子さん。既にもう何人も勧誘して契約を取っているようで、相当額のバックマージンを手に入れてるとか。妻は「このことを知人(母親)に知らせた方がいいかしら?」という。いや、チクったことが伝わって恨まれても面倒だ。「うちは契約をしていないから、しばらく様子みたら?」と言っておきました。しかし先物取引なんて、社会人でもよう手を出さんわ。前の会社で、ロンドン砂糖だか小豆の先物取引で大損した友人もいたし。ロクなもんじゃないよ。とにかくやめとけっての。

息子がもらってきた資料がこれ。1人紹介して契約すると、数万円のバックマージンが入るのだそう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170205134241j:plain

南青山の事務所で、副代表のナントカという若者から説明を受けたときの紙。

ネットで調べたような金額が並んでるけど、これで将来の不安を煽っているのか。学生には、余計なお世話だろ。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170205134808j:plain

 

 

次男よ、お前友人を一人無くしたな。借金までさせて先物取引を勧誘してくる友人なんて、絶対に信用してはダメだぜ。声を大にして言おう。世の中そんな美味しい話は無いんだから。

皆さんも怪しい投資話にはどうか「気いつけなはれや!」

いや、マジで。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村