読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

昨年の2月14日のレシートが出てきた話

池上周辺 その他

そういえば、一昨日はバレンタインデー。会社帰りの夜8時ごろ、蒲田駅の東急ストア前の特設売り場で、店員さんが大声で投げ売りしてるのを見て、初めて気が付きました。家に帰ると、テーブルの上には、ロッテのクランキーチョコと、イチゴ味のBITチョコが(合わせて300円以下か、、)メッセージどころか、むき出しの状態で置いてありました。「あーあ、この時期に、心がときめくことはもう無いんだよなあ、、」と、しみじみ。一杯やっか。

 

今の職場には、若い女性は無し。外資系の会社なので、「義理チョコ」という発想すらありません。(それはそれで、とてもありがたい!前の会社は女性が多くて、本当に面倒くさかった!)まあ、娘でもいれば、「パパありがとう!」なんてメッセージと一緒に、チョコをもらえる嬉しさもあっただろうなぁ。(Dogwood家に娘はおりません)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170215234257j:plain

 プー丸が、「チョコくれ~」とばかりに、尻尾を振ってやってきたけれど、犬にチョコはご法度なのです。(犬を飼うまで、このことを知りませんでした)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170215234604j:plain

 

そういえば、昨年のバレンタインデーは何をしていたか?カレンダーを見返すと、この日は三男の高校受験最後の合格発表日でした。

昨年のブログを見返すと、この日は「バレンタインデーが日曜で良かった!」なんていうお題で、脱線してしょうもない競馬ネタを書いてましたっけ。ああ、痛い!

 

http://ikegamiblog-tokyo.hatenablog.com/entry/2016/02/14/003022

 

偶然昨年の手帳の2月のページに、レシートが挟まっているのを見つけました。見ると、日付は2016年の2月14日。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170215233941p:plain

 

中華料理か、、5人で18,000円、結構高いもん食べたんだなあ、、、そうだ!思い出した!

 この日の合格発表は夜で、インターネットでの発表は無し。日曜日で、受験最終日というのもあり、Dogwoodと妻と三男の3人で発表を見に行きました。

あたりは暗くなり、人も集まってきました。寒い中、ソワソワしながら発表を待っていると、何とそこに突然、長男とその彼女が、2人で現れたのでした。

そして、暗い中5人で合格発表を待つことに。ちなみに自分はもちろん、妻も三男も、長男の彼女とはこの時が初対面です。

おいおい、このタイミングで彼女を連れてくるんかい!挨拶もそこそこに(Dogwoodは、「息子がいつもお世話になってます」なんて言ったらしいが、記憶一切無し)

合格発表が始まり、受験番号が書かれたボードが、ガラガラと職員に押されてやってきました。どどっと集まる人たち。三男だけ走って見に行きました。

 

これで不合格だったら、この後は変な空気になるな~!という心配もつかの間、戻ってきた三男は見事合格。中学受験で全敗だったリベンジを果たしました。

お疲れさん!お祝いに皆でご飯食べに行くか!ということで、5人で夕飯を食べた時のレシートでした。しかし、良く捨てずに持ってたなあ。

別れ際に、彼女が三男とDogwoodに手作りチョコをくれたのと、電車で妻がボソッと「アイツ(長男)には、勿体ない娘じゃないの」と言ったのを思い出しました。

 

なんでこのことを昨年のブログに書かなかったんだろう。まあ、いっか。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村