読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

呑川にエビス様の船現る?

蒲田周辺 池上周辺 その他

呑川 沿いを、池上から蒲田方面へ歩いて行くと、段々と川の水が汚れて行く様子が、素人目にもわかります。旧日本電子工学院の裏辺りの夏場の悪臭は、酷いものがありました。

先週の日曜日の午後、呑川沿いの道を下流へ歩いていくと、川の真ん中に、何やら白い船が浮いているのが見えて来ました。近くまで行くと、ウイーンと小さなエンジン音のような音が聞こえますが、人が乗ってる気配も、動く気配もありません。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170212220750j:plain

 

帰って調べてみると、これはスカム(汚水)発生抑制装置といって、水流によって川の水に酸素を送って、悪臭を改善する装置なのだそう。そういえば、この場所には昔、古びた屋形船みたいな船が係留されていたのを思い出しました。エビスマリンという長崎の会社が、2014年6月に改良型を、この場所に設置したようです。久しぶりに、この辺りを歩いたけど、変な匂いもしないし、心なしか水質も以前に比べて改善されてるように見えました。


でも、エビスマリンって会社、良い名前だなぁ。


エビス様の御利益で、呑川がキレイな川になることを願ってます!

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170212221041j:plain

 

大田区ホームページ:呑川の現状

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村