読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2月22日は、何の日か知っていましたか?

今日2月22日は、日本では「猫の日」なのだそう。猫を飼っている人には、かなり前から常識だったらしいです。猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と、日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、日本ペットフード協会(!)によって1987年に制定されたそうな。ふーん、、?、、もしや!と思って調べると、予想通り1月11日は、「ワン」「ワン」「ワン」の「犬の日」でした(笑)わかりやすいなあ。

 

でもこれ、私全く知りませんでした。ちなみに1月11日は、Dogwood家の長男の誕生日なのですが、もう一緒に住んでいないし、これからは「プー丸の日」にしようかな。

 

そういえば少し前に、近所で迷いネコの「ランプ君」を探すチラシや、ポスターを見かけていましたが、いつのまにか電柱に貼られたポスターは、全て消えていました。

 

もしかして、ランプ君見つかったのかな?真相はわかりませんが、「猫の日」に免じて、そういうことにしておこうか。

 

こちらは、ランプ君ではなく、池上本門寺此経難持坂にいた猫「ほんにゃん」(仮)です。最近見ないけど、茶トラのランプ君と似てないか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170222222125j:plain

 

犬の日 - Wikipedia

 

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村